鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

山川地熱発電所

2016-09-14 | 施設

指宿市山川の山川地熱発電所を見学しました。

 

九州電力山川地熱発電所の遠景です。

 

近くに、竹山があります。

 

発電所入口。

 

中に入ると、地熱発電の仕組みがわかる模型や展示があります。この発電所で、1万世帯に供給する発電が行われているそうです。

 

シアターでアニメが上映され、地熱発電の仕組みが学べます。

 

この後、係員の案内で、実際の発電設備を見学しました。右の四角が発電機、左が蒸気タービンです。

 

タービンロータ。蒸気の力で1分間に3600回転し、発電機を回します。

 

係のお姉さんが案内してくれます。向こうに見えるのが、蒸気設備(気水分離器)。

 

気水分離器。蒸気井から取り出された蒸気と熱水を分離し、蒸気は配管でタービンへ送られ、熱水は還元井で地中に戻されます。蒸気井は12本あり、深さ1800m~2100mです。

 

蒸気を送る配管。

 

 

復水器。タービンで使用された蒸気を冷却水で冷却し、温水に変える装置です。温水は冷却塔に送られ、さらに冷やされます。

 

冷却塔の中です。水がカーテンのように落ちています。冷却水は復水器に送られ、蒸気を冷やすのに再び利用されます。

実際の発電設備を見学し、地熱発電のことがよくわかりました。子供の社会科見学にもいいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手の田の神他 | トップ | 熊野神社の湧水とイヌマキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とん子)
2016-09-14 18:13:51
お勉強になりましたね~~??

小学生高学年か中学生の社会科見学には最高ではないですかね~~??

男子の方が・・どちらかと言えば女子は食べる方のものが良いかな??

鹿児島には見る所がいっぱいで羨ましいです
返信する
勉強に (chiro)
2016-09-14 18:35:14
とん子さん

この近くに露天風呂があって、よく来るのですが、ここに入ったのは、初めてでした。
地熱発電のことは、だいたい原理は知っていても、実際の設備を見ると、勉強になります。
見学料もかからないし…

私たちが見終わったころ、子供たちの団体が見学に来ました。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2016-09-14 21:50:02
こんばんは。

山川に地熱発電があったのですね。
知りませんでした~
見学コースとして楽しそう~
返信する
二つあります (chiro)
2016-09-15 08:37:35
YHさん

おはようございます。
鹿児島には、山川と霧島と、地熱発電所が二つあります。
火山県ですからね。
初めて見学しましたが、仕組みがよくわかりました。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事