鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

庭の花

2024-04-10 | 植物

自宅の庭の花です。

 

ハゴロモジャスミン。天女の羽衣をイメージして名前が付けられたそうです。

 

つぼみはピンクで花は白です。いい香りがします。

 

クリスマスローズは、冬からずっと咲いています。

 

うつむいて咲く赤紫のクリスマスローズ。

 

白いクリスマスローズ。

 

ネモフィラです。

 

美しい青色のネモフィラ。

 

ガーベラ。

 

キンセンカ(金盞花)。

 

シラン(紫蘭)。紫色のラン科の花です。

 

シラー。小さな花が集まって丸くなって咲きます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田の田の神他 | トップ | タケノコの煮物他 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2024-04-10 09:57:07
一枚目は見るなり直ぐにジャスミンと
分かりました。
いい香りがしますね。
シランが咲き始めていますね。
我が家のは未だこれからです。
いい香り (chiro)
2024-04-10 17:40:18
ma_kunさん

ジャスミンは、いい香りを漂わせています。
シランは今からが本番です。
クリスマスローズはそろそろ終わりです。
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-04-10 20:25:46
こんばんは。

ハーブ系があると、庭の香りがいいでしょうね!
それにしてもたくさんの種類の花々がありますね。
いいな~
香り (chiro)
2024-04-11 08:36:31
YHさん

おはようございます。
ジャスミンはいい香りですね。
他に、柚子、レモンなどの柑橘類の花もいい香りです。
花はいいですね。
こんにちは~ (蓮の花)
2024-04-11 13:59:17
ハゴロモジャスミンは可愛いお花を咲かせますね。
そして香りも良い匂いがします。
一度だけこのお花を買いましたが何時の間にか
消えてしまいました。
多分家の土と合わなかったのでしょうね。
こんにちは。 (momomama)
2024-04-11 14:55:31
この時期 お庭は花盛りですね。
この中で シランだけベランダにあります。
ガーベラが 昔懐かしいガーベラですね。
クリスマスローズも 絶えてしまった
ずっと育てるって なかなか大変ですね。
chiroさんち 素晴らしいです。
これからは バラが咲きますね。 楽しみですね。
🌹🌹🌹
残念 (chiro)
2024-04-11 17:33:44
蓮の花さん

こんにちは~
ハゴロモジャスミンは香りがいいですね。
無くなりましたか。
それは残念でしたね。
うちは何年も咲いています。
バラのアーチ (chiro)
2024-04-11 17:36:35
momomamaさん

こんにちは。
春は花が多くていいですね。
クリスマスローズは絶えましたか。
うちは、写真以外の所にも大量に咲いています。
これからバラのアーチが咲きます。
こんばんは! (PU)
2024-04-12 23:38:42
Chiroさん宅は、沢山のお花が植えられていて
良いですね。
お世話も大変でしょうが、素敵ですね。

羽衣ジャスミン大きいですね~
良い香りがしますよね。
住んでるマンションでも、数年前まで車の
出入り口に大きなジャスミンの木が有りまして、
こんな所まで香りがして、春だなぁと思って
ましたが、いつの間にか
枯れてしまったようです。。。
香り (chiro)
2024-04-13 10:41:38
puさん

こんにちは。
春は花が多くていいですね。
これ以外にも咲いています。
ハゴロモジャスミンは香りがいいですね。
そちらにもありましたか。
なくなって残念でしたね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事