鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

蟹が地獄

2015-06-18 | 水辺の風景

南九州市川辺町の蟹が地獄という滝を紹介します。

川辺から知覧へ県道を行くと、道路脇に看板があり、そのすぐ近くにあります。

 

滝の全景。川は麓川です。カニが滝つぼに落ちて死んでいるため、蟹が地獄というそうです。

いく筋かの滝がありますが、左岸(写真右)のものから見て行きます。

 

左岸の滝。

 

前の滝を横から見たもので、勢いよく水しぶきが上がっています。

 

中央の滝は、細く、勢いよく落ちています。

 

前の写真の左の滝と、さらに左(右岸)の滝です。

 

一番右岸の滝は、高さが低いです。

 

滝の上の河床は、広い岩場になっており、ここにも小さな滝や早瀬があります。

 

複雑に浸食された河床の滝。

 

甌穴。岩は、石橋の材料になる溶結凝灰岩です。

ここは、さまざまな形の滝や早瀬を見ることができます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春山の観世音菩薩石坐像他 | トップ | 稲荷神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝がいっぱい (とん子)
2015-06-18 15:01:50
色んな形の滝ですね~~!!

これでは蟹さんも登れなかったんでしょうね~~~??
悲しい伝説が残ってるんですね!!

夏場に行くと良いかもしれませんね!!マイナスイオンを沢山頂くために!!
返信する
今は増水 (chiro)
2015-06-18 17:57:23
とん子さん

このときは、梅雨の大雨の前でした。
今は増水して、河床には行けないと思います。

いろいろな滝を見ることができます。
カニも死ぬかもしれませんね。
返信する
豪雨お見舞い (momomama)
2015-06-18 18:07:14
chiroさん こんにちは。
この時間に返信書かれている・・・安心しました。
鹿児島市内 10号線のトンネルの土砂崩れ 怖いですね。
今にも落ちそう・・・ ひっかかってるだけで・・・

明日も大雨だそうです。。地盤も緩んでるから
どうかどうかご注意くださいね。

こちらは昨日は降らず 今日は少し降りました。。
返信する
災害が (chiro)
2015-06-18 21:21:52
momomamaさん

鹿児島は、連日の大雨です。
あちこちで、災害や通行止めがあります。
鹿児島は、シラス災害が多いですからね。
死者が出ないように祈るだけです。
我が家は何ともないですが…
無事に梅雨が明けてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事