鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

鶴丸城の御楼門

2020-07-16 | 史跡

鶴丸城の御楼門を見に行きました。

 

鶴丸城跡の碑と御楼門。

 

正面より見る。橋は石橋(桁橋)の大手橋です。

御楼門は明治6年の火事で焼失しました。2018年から復元工事が行われ、2020年4月11日に一般開放されました。

 

堀のハスと御楼門。

 

ハスと大手橋。

 

総工費10億9000万円だそうです。

 

大手橋から堀のハスを見る。

 

門の下です。

 

上部への階段がありますが、立ち入り禁止です。

 

城内側より見る。

 

岐阜県からケヤキの巨木が贈呈されたそうですが、これでしょうか。

 

石垣には、西南戦争の時の銃痕が無数にあります。

 

城内の石垣と御楼門。

 

城内より見る。

 

明治5年撮影の御楼門と石橋です(案内板より)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上小学校跡 | トップ | 家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御楼門 (momomama)
2020-07-16 21:51:30
こんばんは。
立派なご門ができたのですね。
>明治5年撮影の御楼門と石橋です
そっくりですね。当時は大変だったことでしょう・・
それにしても・・大きい
総工費10億9000万円かぁ~

>石垣には、西南戦争の時の銃痕が無数にあります。
そういえば熊本の田原坂でも西南戦争の銃痕がありました。
北九州は空の青さが 梅雨明けを思わせるようでした。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-07-17 01:33:37
鶴丸城の近くを以前鹿児島に行った時に通った
事はあります。
立派な御楼門が再建され、一般公開されている
ようですね。
お城の石垣には西南戦争当時の弾痕跡が見えるので
戦いは、相当激しかったのでしょう!

お堀の蓮の花がとてもきれいにですね。
涼しくなったらまた鹿児島へ行って見たくなりました。
8月の初め、手首に入っているボルトを取る抜釘手術の
予定が入っています。
入院期間は1週間と聞いています。

返信する
田原坂 (chiro)
2020-07-17 11:10:43
momomamaさん

こんにちは。
昔の写真をもとに、忠実に再現したようです。
大金がかかりましたね。
小さなビルが建つくらいのお金ですね。
寄付も多かったようです。
田原坂の戦いも激しかったことでしょう。
鹿児島は、曇り空で梅雨明けにはもう少しのようです。
返信する
美しい時期 (chiro)
2020-07-17 11:15:14
蓮の花さん

こんにちは~
この前を通ったことがあるんですね。
立派な門が再建されました。
蓮の花が咲いて、今が一番美しい時期です。
抜釘手術を・・・
それは大変ですね。
無事終わることを祈っています。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事