鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

家庭菜園

2020-07-18 | 食べ物

庭の家庭菜園です。

 

ミニトマト。普通のトマトもあります。

 

キュウリ。

 

ゴーヤ(ニガウリ)。

 

シシトウ。

 

ブラックベリー。

 

次々に熟れていき、毎日収穫です。

 

熟したブラックベリーの収穫。イチゴジュースやジャムにします。

 

落花生です。

 

落花生の花。収穫は秋です。

 

トマト、ミニトマト、キュウリは、タコ、ワカメと酢の物にしました。

 

シシトウとイカの炒め物。

家庭菜園は、新鮮な野菜がすぐ食べられるのがいいです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴丸城の御楼門 | トップ | 木田の薬師如来像 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-07-19 10:40:23
こんにちは。

いろいろなものが収穫できて、楽しそう!
落花生もあるのですね。
すごいです~
ブラックベリーのジャムも楽しみですね。
返信する
ジャム (chiro)
2020-07-19 14:30:51
YHさん

こんにちは。
家庭菜園はいいですね。
他にもいろいろあります。
ジャムは大量に作って、冷凍保存します。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-07-19 16:12:15
家庭菜園は新鮮なものが食べられるので
良いですね。
私の家ではネギを植えていましたがモヤシの
ように育っていました(笑)。
それ以後はスーパーで買っています。
返信する
ニラ (chiro)
2020-07-19 20:58:07
蓮の花さん

こんばんは~
ネギを植えているんですね。
我が家は、ニラも植えています。
卵焼きなどに使っています。
家庭菜園は、重宝しますね。
返信する
酢の物 (momomama)
2020-07-20 12:41:46
こんにちは~
色の取り合わせが美しい
それにワカメもタコもあるから 美味しそう・・・

シシトウとイカの炒め物。
これはすぐにでもやってみます。
わが町はイカの産地? 海ですが・・ ありますからね。

1週間前まで キュウリをたーくさん頂いてました。
ところが・・八百屋さんにも品薄・・・・
お天気任せですもんね~
返信する
イカの産地 (chiro)
2020-07-20 17:46:26
momomamaさん

こんにちは。
家庭菜園は豊作です。
特に、シシトウは毎日採っています。
成長すると辛くなるので、その前に採ります。
簡単な料理でも、自分で栽培したものはおいしいです。
イカの産地なんですね。
おいしいイカが食べられていいですね。
返信する
Unknown (娘1号)
2020-07-20 22:17:26
野菜いろいろできてますな〜。
あめ続きで高いから、自分ちで賄えるのは良いですね。
返信する
豊作 (chiro)
2020-07-21 18:10:54
娘1号さん

次々に成長し、重宝しています。
ブラックベリーも豊作です。
秋は、落花生の収穫が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事