鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

里山歩き(1)

2013-11-20 | 風景

里山歩きをしました。

 

起点は広木駅です。鹿児島中央駅から川内方面へ1つ目の駅です。

 

駅の前には田園風景が広がっています。刈り取りを終えた稲から芽が出ています。

脇田川を上流へ行きます。

 

踏切を渡り、突き当って右の坂を登ります。

 

かなり急な坂を登っていきます。

 

植物鑑賞をしながら歩きました。

これはイナカギク(田舎菊、キク科)。

 

シラス台地の上に着きました。鹿児島市西陵です。

 

西陵の給水塔。

 

鹿児島市街地が一望できます。

 

山ぶどうがありました。名前はエビヅル(蝦蔓、ブドウ科)です。

少し酸っぱいですが食べられます。

 

鹿児島実業高校前から右の小道を入ると、西郷野屋敷跡があります。

西郷さんが若いとき農作業をして、小屋があったところです。

 

庭に鹿児島市指定保存樹のヤマモモの古木があります。樹齢250年です。

 

西郷野屋敷跡から階段を登ると東屋があるので、ここで休憩しました。

周りはシイノキなどが茂っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐多旧薬園 | トップ | 里山歩き(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御二人で (とん子)
2013-11-20 16:57:29
ゆっくりとした時間が過ぎましたね!!

山ブドウ・・山桃の木・・樹齢250年??

未だ美味しい実が成るんでしょうか??

私山桃の実大好きなんです・・食べ物にすぐ反応するとん子で~~~す。
返信する
実がなります (chiro)
2013-11-20 17:53:14
とん子さん

山登りもいいですが、里山歩きもいいですよ。
準備も簡単だし・・・
その割には、結構いい運動になります。

このヤマモモ、まだ実がなるようです。
ヤマモモはおいしいですね。
鹿児島では、街路樹にあるので、時々食べます。
返信する
山は無理だけど・・・ (momomama)
2013-11-20 19:03:54
こんばんは。
里山歩きだったら・・・
珍しい樹や花や・・・
それから地元の人と挨拶を交わすのもいいですね。。
おにぎりがあったらもっといいですね。
樹齢250年のヤマモモ 素晴らしいですね。
あんまり見ないけど お寺なんかでヤマモモって言われたら
何だか親戚のようで嬉しくなります。
それにしても いつもご夫婦でしょう(?) いいなぁ~
健康にもいいし・・・
返信する
街歩きを (chiro)
2013-11-20 21:03:19
momomamaさん

山登りも好きですが、里山歩きもいいです。
NHKのEテレで、里山歩きの番組をやっていたので、夫婦で歩きました。
ゆっくりと、景色や花を見ながら歩くのはいいですよ。
いい運動になって、健康にいいです。
momomamaさんも、街歩きをなさっていますよね。

ヤマモモはおいしい実がなります。
種子島にも多いです。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-11-21 13:48:21
こんにちは。

素敵な散歩路ですね。
西郷さんゆかりの小屋もあり、展望も良く。
本当にいい所だな〜と思いました。
最近寒くなったので、外歩きが滞りがちです。ハンセイです。
返信する
いいコースが (chiro)
2013-11-21 17:38:33
YHさん

これから寒くなると、山登りは厳しいですが、里山歩きなら、気軽に歩けます。
装備も金もほとんどかからないし・・・
調べれば、いろいろいいコースがありますよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事