鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

佐多旧薬園

2013-11-18 | 植物

南大隅町佐多にある佐多旧薬園を紹介します。

 

 

佐多旧薬園。佐多の町の中心付近にあります。

薩摩藩主、島津重豪が経営につとめた薬園で、鹿児島湾を挟んで反対側の山川にもあります。

 

園内の様子。珍しい木があるので見ていきましょう。

 

アカテツ。

熱帯アジア原産の木です。

 

アカテツの上部。オオタニワタリが寄生しています。

 

レイシ。

 

リュウガン。

レイシやリュウガンの実は、中華料理で時々食べますが、木を見ることは珍しいです。

 

ゴレンシ。

スターフルーツのことです。

 

ゴレンシの花です。

 

マカダミア。

実はマカダミアナッツとして食用になります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐多岬 | トップ | 里山歩き(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-11-18 11:52:19
こんにちは。

立派な木々ですね。
歴史を感じますね。
chiroさんは木にも詳しいのですね!
すごいな〜。
レイシは、以前はやったレイシの実のレイシですね?
返信する
珍しい樹ばかり (momomama)
2013-11-18 16:23:40
こんにちは。
レイシ(ライチ)は 食べたことはありますがリュウガンって多分食べたことないです。
名前も聞いたことのない樹ばかりです。

佐多旧薬園・・・お薬になるものが多かったんでしょうね。
レイシの枝はすごいですね。。
いーーっぱい 実がなりそう。。。
返信する
レイシ (chiro)
2013-11-18 17:53:05
YHさん

ここの木は、知らない木がほとんどでした。
木の名前を書いた案内板があったのです。
レイシは中華料理で食べるレイシです。
返信する
薬として (chiro)
2013-11-18 17:59:24
momomamaさん

レイシは中華料理でよく出ますね。
リュウガンは、種が大きいそうです。
昔は薬として植えたんでしょうね。
実がなっているときに見たかったですが、このときは実はなっていませんでした。
スターフルーツの花を見られたのはよかったです。
返信する
凄い!! (とん子)
2013-11-18 21:07:35
見る物聞く物が全部大きいですね~~??
流石南国ですね!!

美味しそうな物が成る木なんですね!!
勿論見たのも始めです
返信する
外国から (chiro)
2013-11-19 17:55:25
とん子さん

ここの木は、私も初めて見るものが多いです。
南国といっても、こんな木はありません。
外国から取り寄せたものです。
たくさん実がなるようですが、このときは、実はなっていませんでした。
食べてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事