鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

里山歩き(2)

2013-11-22 | 風景

西郷野屋敷跡の上の東屋から反対側に下りていきます。

 

ガミズミ(スイカズラ科)が真っ赤な実をつけていました。

 

下りた所に、かごしま文化工芸村があります。陶芸や木工細工などの工芸ができる施設です。

 

中に入って作品を鑑賞しました。

 

里山の風景を眺めながら歩きます。

  

諏訪神社があるので、お参りしていきました。

 

台地から下りると、シラス台地に囲まれた狭い谷に田んぼがあります。

 

踏切を渡ります。

 

柿の実がなっていました。日本の原風景といった感じがします。

 

先ほど通った西陵を望む。右側の白い塔が、前回出てきた西陵の給水塔です。

 

グランドで子供たちがサッカーをしていました。

 

星ヶ峯墓園の脇を通ります。

  

ホシアサガオ(星朝顔、ヒルガオ科)が咲いていました。

起点まで2時間45分のコースでした。アップダウンが大きいので、いい運動になりました。

前回の続きのため、コメント欄は閉じています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山歩き(1) | トップ | 五反田川源流を訪ねて(1) »
最新の画像もっと見る

風景」カテゴリの最新記事