鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

八幡神社のイチョウ

2015-10-18 | 巨樹・古木

姶良市姶良町鍋倉の八幡神社を紹介します。帖佐小学校から北へ行き、山へ登って行きます。

 

八幡神社参道です。

 

参道から左へ行くと墓地があります。僧侶の墓があるので、元はお寺だったのでしょうか。

 

阿弥陀如来像です。

 

梵字のような字が刻まれた碑。

 

社殿の前にあるイチョウの全容。姶良市指定天然記念物です。

 樹高:14.5m

 幹周り:7.1m

 樹齢:700年

 

上部。

 

下部。

 

根元は空洞化しています。

 

ここは、平山城跡です。

 

八幡神社社殿。

 

苔むした庭と木。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石谷の地蔵菩薩石像他 | トップ | 錦江湾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿弥陀様 (momomama)
2015-10-18 07:52:33
おはようございます。
微笑んでいるかのような優しいお顔の阿弥陀様で
癒されますね。

樹齢700年のイチョウ 威風堂々 立派ですね~
全容を撮られてよかったですね。
広いところだったんですね。
14.5m あったらなかなか撮れませんよね~
今日も小春日和 築上町の 旧蔵内邸に行きます。
お庭に石橋があるんですよ~
返信する
旧蔵内邸 (chiro)
2015-10-18 19:39:08
momomamaさん

種子島で、同窓会があり、先ほど帰ってきました。
天気も良くて、いい同窓会でした。

この神社は、前も行ったんですが、阿弥陀如来は初めて見ました。
こんな立派な像があるのは知りませんでした。

イチョウの全容が撮れてよかったです。
旧蔵内邸、楽しみにしていますよ。
返信する
こんばんは (とん子)
2015-10-19 21:13:38
苔むした天然記念物のイチョウの木・・

大きいですね~~??

立派です。

同窓会はいかがでしたか??

楽しかったでしょうね!!

目に見えるようです。お疲れさまでした!!
返信する
期間が (chiro)
2015-10-20 08:12:02
とん子さん

イチョウは、黄色く色づいた頃がいいですが、タイミングが難しいです。
紅葉の期間は短いですからね。
同窓会、天気も最高で、楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事