鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

安納芋

2015-11-14 | 食べ物

種子島から、安納芋が送られてきました。安納は、種子島の東海岸にある集落名で、ここで栽培されたことからこの名がついています。

 

親戚が、案納芋の栽培をしています。おすそ分けで配ってしまい、残りはこれだけです。

 

表面は、赤味がかっています。

 

まず、シンプルに焼き芋にしました。アルミホイルで包んでオーブンで焼きます。

 

ねっとりと甘い味です。

 

芋煮を作りました。他の材料は、里芋、大根、きのこ、玉ねぎ、豆腐、長ねぎ、豚肉です。

 

芋ご飯も作りました。芋を皮付きのままカットし、塩を少量入れて炊きます。

 

栗ご飯より甘くてねっとりした芋ご飯です。

このほかに、てんぷら、かき揚などでもいただきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲荷神社の巨石 | トップ | 嘉例川の石橋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2015-11-15 11:29:04
こんにちは。

これが正真正銘の安納芋ですね!
貴重ですよね。
芋煮や芋ご飯もおいしそうですね~
今夜は、どれかを家内にリクエストしようと思います~
返信する
焼き芋が (chiro)
2015-11-15 21:24:50
YHさん

安納芋は毎年送ってもらっています。
やはり、焼き芋がシンプルでおいしいです。
芋煮もおいしかったですよ。
返信する
Unknown (娘1号)
2015-11-17 21:27:42
美味しそうですね。
前に安納芋でパウンドケーキ作って振る舞ったら、結構好評だったよ。

世間にものすごい安納芋のお菓子とかで回ってるけど、純種子島産のは少ないだろうねえ。
返信する
隣の集落で (chiro)
2015-11-18 17:45:21
娘1号さん

安納芋のパウンドケーキはおいしいでしょうね。
安納芋は、地元産が一番おいしいと思います。
これは、安納の隣の集落で採れたものです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事