鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

吹上浜と久多島神社

2019-01-18 | 水辺の風景

日置市吹上町永吉の吹上浜と永吉川河口を訪ねました。

 

永吉川河口右岸の吹上砂丘です。

 

前の写真に見えるハートのオブジェ。

 

海亀もあります。

 

砂丘の上から北を望む。

 

沖を望む。小さな島は久多島(高さ36m、周囲1380m)です。

 

南を望む。中央に薄く見えるのが野間岳。

 

ナルトサワギク(鳴門沢菊)が咲いていました。外来種で、吹上砂丘でよく見られます。

 

砂丘の上から永吉川河口を望む。

 

右岸から河口を見たものです。

 

上流を望む。石橋の浜田橋が見えます。

 

右岸側に久多島神社があり、対の仁王像があります。

天智天皇の妃が沖合で皇女を死産され、死体を船に乗せて流したところ、船が沈み大岩が湧きだしました。これが久多島で、皇女の霊を慰めるためこの神社を建てたそうです。

 

阿像。

 

吽像。右腕が欠けています。

 

久多島神社社殿。

次回は浜田橋を訪ねます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野公園の水仙 | トップ | 浜田橋と南薩鉄道橋脚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この絶景に・・・ (momomama)
2019-01-18 21:44:59
こんばんは~
ハートは要らない・・・
なーんていうと また嫌われますが・・・
大きすぎると思いませんか?♡

砂浜がとっても広いですね。。白砂で・・・
久多島神社 久多島にそういう伝説があるんですね。
濱田橋楽しみです。。。
返信する
オブジェ (chiro)
2019-01-19 08:47:47
momomamaさん

おはようございます。
吹上浜にはよく行きます。
とても広大で、景色がいいです。
本当に、ハートや海亀のオブジェなど、ないほうがいいですね。
そちらにも、砂浜と松林がありますね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-01-19 12:16:43
ハートのオブジェは何で作ってあるのでしょうか?
周りの景色から見たらデカすぎます。
また亀のオブジェに描かれているのは悪戯ですか?
返信する
金属製 (chiro)
2019-01-19 17:30:42
蓮の花さん

こんにちは~
ハートのオブジェは、金属製だと思います。
確かに大きいです。
亀の背中に書いているのは、これを置いた人でしょうね。
こんなものがなくても、吹上浜は十分きれいです。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事