鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

左箙の滝

2016-09-28 | 水辺の風景

姶良市蒲生町の左箙(ひだりえびら)の滝(別名白男の滝)を紹介します。

蒲生の町から県道を西へ行くと「くすの湯」があり、これを過ぎて少し行くと「空」という施設があります。

 

ここはその施設の庭園ですが、今は営業していないようです。正面に岩壁があり、その下に滝があります。

 

赤い橋を渡って滝へ行きます。

 

岩壁と滝の景観が素晴らしいです。「空」はこの景色を売り物にした施設だったようです。

正面はモミジで、紅葉の頃もきれいでしょう。

 

岩壁の上部。

 

滝に近づきます。右にお堂があります。

 

左箙の滝全景。箙は、矢を入れて肩や腰に掛け、携帯する容器のことだそうです。

岩盤を滑り落ちる末広がりの滝で、雨の後は豪快に落ちるようです。

 

滝を登る階段があります。以前、滝の中段から取水する管があったので、その点検のためと思われます。

 

滝とお堂。

 

正面から見たお堂。

 

お堂の中に、水神と龍神が祀られています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中組の田の神他 | トップ | 真黒橋他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2016-09-29 08:52:20
おはようございます。

思わず見とれてしまう風景ですね。
まるで水墨画の世界にいるようです。
いい感じですね。
返信する
レストラン (chiro)
2016-09-29 17:11:42
ここはレストランだったみたいです。
滝や岩壁を眺めながら食べる食事は、一段と美味しかったことでしょう。
返信する
 (momomama)
2016-09-29 17:40:00
こんにちは。
chiroさんは滝巡りをされるだけあって
本当に滝の写真が素晴らしいですね。
水飛沫がかかりそうな気がします。。

左箙(ひだりえびら)・・・ですか 読めませんね~
箙・・・・検索してみました。 矢を入れて背に負う道具でした。
そういえば おひな様で さんな人いますね。

滝とお堂・・・その中に水神様と龍神様 
水の神様がお揃いで・・きっと滝の水が枯れることはありませんね。
今日は会社でしたが あーーー目が疲れました。
返信する
お疲れ様でした (chiro)
2016-09-29 21:42:25
momomamaさん

そそり立つ岩壁は、中国の風景を思わせました。
箙・・・
本当にむつかしい字、言葉ですね。
ここの滝を訪れて、初めて知りました。
詳しいことは忘れましたが、いろいろといわれがあるようです。

お仕事、お疲れ様でした。
パソコンの仕事、目が疲れますね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事