鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

白谷雲水峡(1)

2010-12-14 | 水辺の風景
屋久島の、白谷雲水峡を訪れました。


宮之浦から、県道を上っていきます。
これは、途中から見た宮之浦。


ふるさとの種子島が見えました。
水平線の薄く細長いのがそうです。


県道から白谷川を見下ろす。


初冬の屋久島の山並み。


雲水峡の出発地点です。
管理棟や駐車場があり、管理棟で300円支払います。
ここから白谷川を上流へ行きます。


白たえの滝。


上流から見た憩いの大岩。
花崗岩です。


二代杉。切株の上に種が落ちて発芽育成したものです。
屋久島には、このような二代杉がたくさん見られます。
一代目には、他の木が絡みついています。


飛流橋。


飛流橋から見た飛流落とし。
花崗岩の割れ目を流れ落ちる直線状の滝です。


飛流落としの上部。


苔むした屋久杉の倒木。

次回は、巨木を訪ねます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤトウリの味噌漬け | トップ | 白谷雲水峡(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種屋久 (bonn1979)
2010-12-14 06:38:36
まだ
種子島も
屋久島へもいっていません。

鹿児島から
短時間でいけるとは聞いているのですが

*拙ブログ(第4100号)に種子島を遠望しているお写真をお借りしました。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2010-12-14 12:26:31
こんにちは。

屋久島ですね!
ここはちょっとだけ歩いたことがありますが、マイナスイオンがたっぷりで心身ともにリフレッシュする感じですよね。
ホントにいいところです~!
返信する
対照的 (chiro)
2010-12-14 17:40:02
bonn1979さん

種子島へは、高速船で1時間半です。
種子島と屋久島は、隣にありますが、その魅力は対照的です。
いつか行かれるといいですね。

写真はどうぞ・・・
返信する
縦走したら (chiro)
2010-12-14 17:43:13
YHさん

屋久島の魅力を手軽に味わうには、ここ雲水峡と、ヤクスギランドがいいですね。
宮之浦岳や縄文杉を縦走したら、本格的な屋久島の魅力を味わえますが、体力が必要です。
返信する
海の向こうに・・・ (momomama)
2010-12-15 18:25:37
こんばんは。
ご郷里が見えるって どんな感じかなぁ~

今はご実家もあってたまにはお帰りになるから
「なつかしい」とは少し違うかもしれませんが・・・。

飛流橋と 飛流橋から見た飛流落としはすごい勢いだなと思いました。直滑降・・・
滝すべりしたら 怖いほどですね。。

今日 樹齢千年の大楠をみましたよ。。
返信する
楽しみに (chiro)
2010-12-15 18:49:13
momomamaさん

種子島と屋久島は、隣にありますが、地形などぜんぜん違います。
屋久島の山から種子島を見ると、見下ろすという感じです。

屋久島は水が豊富で地形が急なため、大きな滝がたくさんあります。

飛流落としは、それほど大きくないですが、直線状というところが変わっています。

>樹齢千年の大楠
UP楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事