鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

チンチクタケノコの煮物

2008-09-27 | 食べ物
8月11日に紹介したチンチク(沈竹)のタケノコ。
真夏に生えるタケノコで、毎年たくさん採り保存します。
保存方法は、前も書きましたが、一度湯がいて冷蔵庫で保存します。
アクが強いので、何カ月も持ちます。
食べる時、さらに3~4回湯がきます。
冷凍や乾燥と異なり、この方法だと、採った時の食感が保たれます。

このタケノコで、煮物を作りました。


材料は、タケノコのほか、シイタケ、コンニャク、ゴボウ、サトイモ、カボチャ、鶏肉など。
だしの素、みりん、しょうゆを入れ、煮込みます。


タケノコがいっぱいの煮物ができました。
歯触りがよく、素朴でおいしいタケノコです。
大鍋いっぱい作ったのですが、人に配ってすぐになくなりました。
正月頃まで、ときどきこの煮物を作ります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸軍火薬庫跡 | トップ | アキノノゲシ他 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (momomama)
2008-09-27 10:16:45
お煮しめ大好きです。

大鍋いっぱい・・・
以前他の珍しいお料理でお友達との
ホームパーティーの記事を拝見しました。

配られたんですね。いいなぁ。。

時間がゆっくり流れるようなchiroさんの
ご生活は羨ましいです。

現役でいらっしゃるから
お仕事とか色んな御用もあるんでしょうが
損な感じがせず 豊かにゆったりとした・・・

お人柄なんでしょうね。

どんなお店のお料理より 美味しそうです。


返信する
ごめんなさいです、 (momomama)
2008-09-27 10:19:10
損な――そんな です。



失礼いたしました。
返信する
ゆったりした時間 (chiro)
2008-09-27 13:07:15
タケノコの煮物が好きで、一夏、2~3回採りに行きます。
大量に採り、保存するのですが、自分が食べるのはほんの少々。
人に配ったり、人を招いた時料理して出すのです。
金のかからないもてなしだからいいですよ。

>時間がゆっくり流れるような
そんな生活を望んでいますが、実際はなかなかね。
ブログの記事集めに行くのがそんな時間でしょうか。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事