鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

アキノノゲシ他

2008-09-28 | 植物
自宅近くの野原へ散策に行きました。
花の写真を撮るためです。
鹿児島の低地に、今の季節咲いている花です。


アキノノゲシ(秋の野芥子) キク科
春に咲くノゲシに似て、秋に咲くからこの名がついています。
レタスの仲間だそうです。


ツルボ(ユリ科)
赤紫の小さな花が密集して付いています。
日当りのいい畑の土手に咲いていました。


ジンジャー(ショウガ科)
別名、シュクシャ(縮砂)
インド、マレー原産の植物です。
花は強い芳香があり、香水の原料となります。


ツユクサ(露草) ツユクサ科
青の染料の原料として使われてきました。
やや湿った所に咲いています。


ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科
下痢止めの薬として用いられ、すぐに薬効があることから「現の証拠」。


こんなものも見つけました。
逆さになって、獲物をゲットしているカマキリです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンチクタケノコの煮物 | トップ | ツリフネソウ他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの野原に (momomama)
2008-09-28 18:31:28
こんなにいろいろ咲いているんですね。
つゆ草くらいしか野原では見ません。

ツルボって今頃咲くんですね。
縞ツルボを貰いましたが咲きそうにないです。

ゲンノショウコ よく似た花を街道歩きで観て
私は 野ボタンかと思ったんですけど・・

いつかUPしますね。 花をとるの下手なんです。。

今日も 偶然石橋を見つけました。
返信する
散策に最適 (chiro)
2008-09-28 20:59:05
秋は、春に次いで花が多い季節ですね。
さわやかな季節になって、野山の散策に最適です。
よく見ると、様々な花が咲いています。
写真に撮って、、帰ってから図鑑で名前を調べます。

ゲンノショウコは、ノボタンに似ていますがずっと小さな花です。
花の写真は、接写ですからピント合わせが難しいですね。

石橋の記事、up楽しみにしています。
私も、また鹿児島の石橋を探訪します。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事