鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

新川源流を訪ねて(7)

2014-09-14 | 源流を訪ねて

坂元橋から、さらに上流を目指します。

 

川はだいぶ小さくなりました。両側に水田が広がっています。

 

水田が広がる流域。新川は、右の崖下を流れています。

人家があるのは、この付近までです。

 

堰がありました。

 

流域は狭くなり、源流は近いです。

 

ここにも堰がありました。

 

堰から上流を望む。水田も少なくなり、荒地が目立ちます。

 

九州新幹線の橋です。新川に沿って、九州新幹線と南九州自動車道が通っています。

 

さらに上流へ行くと、南九州自動車道の橋があります。

新川はガードレールの右で、小川になりました。

 

小さな堰がありました。これ以上遡上することが難しくなりました。

新川源流の旅は、ここまでとします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新川源流を訪ねて(6) | トップ | オカワカメとニガダケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河の一滴 (momomama)
2014-09-14 08:35:43
おはようございます。
とうとう着きました・・
一枚一枚上流を源流に向かっていくのが分かり
こんな時ワクワクしますね。

大河の一滴と言うわけにはいきませんが
きっと一滴ずつが集まってるんでしょうね。

またいつか 鹿児島の川を遡上できたらいいですね。

今日は秋晴れchiroさんにとって  いい日でありますように。。。
返信する
小さな川が (chiro)
2014-09-14 21:52:33
momomamaさん

源流を訪ねるとき、この川の源流はどうなっているだろうか、といつも考えます。
たいていは、人も来ないような山の中ですが、今回は小さい堰があったので、まだ人が利用している川のようです。
こんな小さな川が集まって、河口の大きな川になるんですね。

今日、柳原白蓮の歌碑を訪ねました。
近いうち紹介します。
返信する
Unknown (とん子)
2014-09-14 22:38:50
お疲れ様でした

この旅も終わりですか!!

緑の深いいい所ですね!!
草木も長いので歩くのも大変では無かったですか!!
危険な事はしないでくださいね!!

緑をじっと見てると眼が良く成りそうです
返信する
道沿いを (chiro)
2014-09-15 09:38:21
とん子さん

やっと源流にたどり着きました。
今回は、割と小さな川だったので、そんなにむつかしくなかったです。
道沿いを遡上し、危険なところは歩きません。
でも、源流に近づくと、やっと車が通れる細い道になります。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事