鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

新川源流を訪ねて(6)

2014-09-12 | 源流を訪ねて

西之谷ダムから上流へ行きます。

 

左岸にある西之谷八幡。新しい神社です。

 

西之谷ダム公園。ダム建設に伴って造られた公園です。

 

親水公園で、水と触れ合うことができます。

 

公園内にある絆橋。

 

芝生の広場。

 

公園の上流で、正面はシラスの崖です。

 

さらに上流へ行き、坂元橋を上流から見たものです。

 

前の写真に見えるシラスの高い崖。ほぼ垂直の崖で、鹿児島のシラス災害の原因となっています。

 

坂元橋から上流を望む。田園風景が広がっています。

次回で、源流に到達します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新川源流を訪ねて(5)西之... | トップ | 新川源流を訪ねて(7) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい神社 (momomama)
2014-09-12 07:14:42
おはようございます。。
ウフフ 消防車の格納庫みたいですね。
とはいえ ダムに古い木造 って言うのも釣り合わない・・

>親水公園で、水と触れ合うことができます。 
水遊び するのに安全で 気持ち良さそう・・・

を持って行って ゴローんとしたいです。。
ちょっとひんやりの朝 です。。
返信する
親水公園 (chiro)
2014-09-12 13:51:55
momomamaさん

神社は、ダム建設に合わせて新しくしたのだと思います。
親水公園もダムに合わせて造られました。
水と直接触れ合える公園はいいですね。
水深も浅いから、おぼれる心配もなさそうだし。

朝晩はだいぶしのぎやすくなりましたね。
でも、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。
返信する
Unknown (こねこね)
2015-08-11 20:14:31
脇田川を検索していてこちらのブログにたどり着き
そういえば西之谷ダムが完成してから見てないなと思い観に行ってきました。
絆橋の少し先でスッポンを見かけ、写真を撮ろうとちょっと近寄ったらすぐに逃げられてしまいました。
返信する
スッポン (chiro)
2015-08-12 08:15:32
こねこねさん

コメント、ありがとうございます。

西之谷ダムの、水が溜まった風景は見ていません。
今年の梅雨の大雨時は、水が溜まったのでしょうかね。
スッポンがいたんですか。
それは貴重ですね。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事