鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

山田麓と凱旋門

2011-12-30 | 史跡

姶良市姶良町山田にある山田麓と凱旋門を訪ねました。

 

武家門の家がありました。 

 

庭に「西郷隆盛の腰掛け石」という石のある家があります。 

 

武家門と白塀の家。

 

ここにも、武家門と格子戸の家があります。 

 

山田麓の通りです。正面に凱旋門が見えます。 

 

地頭仮屋跡。山田地区公民館です。

凱旋門はこの横にあります。 

 

山田の凱旋門(国登録文化財)です。

この凱旋門は、明治37,38年の日露戦争に、当時の山田村から従軍した人たちの無事な帰還を記念して、明治39年に建てられました。

山田村から従軍した兵士の数は113名でした。 

 

高さ4.7m、幅4.9mです。

鹿児島の石橋技術を応用したものです。

 

アーチ部と凱旋門の文字。 

 

階段から凱旋門と山田麓を見下ろす。

今年の記事は今回で終わりです。ご覧いただき、ありがとうございました。

次回は、1月1日にお会いしましょう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉の隠れ念仏洞 | トップ | 蒲生の大クス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで凱旋門のような・・・・ (momomama)
2011-12-30 15:00:09
こんにちは。
・・・そういう話かと思ったら
ホントに凱旋門って書いてある・・・

「坂の上の雲」 をみて 初めて日露戦争をゆっくり考えましたね。。

私 先月 宮崎に行って 小村寿太郎記念館に行ったんです。
どんな説明を見ても右から左に抜けて行きましたが
最後の一場面なのに 講和条約の場面・・・

映画やテレビの力を実感しました。。

色んな色んな 記事を この1年有難うございました。
温かいお付き合い 有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
凄い名前?・ (とん子)
2011-12-30 21:04:28
凱旋門・・素晴らしい名前ですね~~??

113名の方はどうなりましたかね~~~??

皆さん御無事に凱旋されたのでしょうか??

そう願いたいものですね~~??
始めてこんな門を見せて頂きました

この1年間ありがとうございました。
また来年もよろしく色んな所を見せてくださいね!!
返信する
ありがとうございました (chiro)
2011-12-30 22:09:01
momomamaさん

パリの凱旋門には及びませんが、これも立派な凱旋門です。
坂の上の雲、私も観ましたよ。
明治という時代、日露戦争について考えさせられましたね。

毎回の暖かいコメント、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございました (chiro)
2011-12-30 22:13:09
とん子さん

113名の兵士、どうなったんでしょうか。
凱旋した人もいれば、戦死した人もいたのでしょうね。

今年は暖かいコメント、ありがとうございました。
来年もお互い元気で、ブログを続けられたらいいですね。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2011-12-31 17:35:35
こんにちは。

日本にも凱旋門があるのですね!
凱旋門というとパリしか頭に浮かびませんでしたので新鮮です。

今年もお世話になりました。
よいお年を!
返信する
Unknown (いっしい)
2011-12-31 21:13:02
こんばんは~

スゴイ凱旋門があるんですね
そうなんですか、兵士の無事帰還を願って作られたなんて、113名の兵士の方は無事に帰還されたのでしょうか

今年も沢山の話題、鹿児島の様子を拝見させていただきました
また新しい年も楽しみに訪問させてくださいね
良いお年をお迎えくださいませ、来年も宜しくお願いいたします
返信する
情報発信 (chiro)
2011-12-31 21:35:18
YHさん

パリの凱旋門には及びもしませんが、鹿児島にも凱旋門があるんですね。
来年も、鹿児島の情報発信、頑張ります。
お互い頑張りましょう。
返信する
花めぐり (chiro)
2011-12-31 21:40:30
いっしいさん


兵士は、無事帰還した人もいたでしょうが、戦死した人もいたでしょうね。

今年はいっしいさんの花の記事で楽しませていただきました。
来年もお互い花めぐりを楽しみましょう。

返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事