鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

京都の女

2018-01-30 | エッセイ

就職して最初の赴任地は滋賀県だった。

その夏、先輩に誘われて、乗鞍岳に夏スキーに行った。

といっても、南国育ちの私は、スキーなどやったことはもちろん、見たこともないので、観光で付いて行ったのだ。

山頂付近には、7月だというのに雪が残っていた。

先輩たち3人は、駐車場付近から斜面を滑り降りていった。

 

私はしばらくそれを見ていたが、一人で山頂に登ることにした。

21~22歳くらいの若い女性が登っていたが、私に

「お一人ですか」

と声をかけてきた。

私は、4人でスキーに来たが、自分は滑れないので山に登っている、と答えた。

それをきっかけに、二人で話しながら山頂を目指した。

彼女は京都の人で、一人旅だと言った。

雅やかな京都弁を話す女性は、鹿児島から出てきたばかりの田舎者の私には、少しまぶしく感じられた。

山は、夏だというのに軽装では寒いくらいだった。

私は、持っていたヤッケを彼女に着せてやった。

そして、乗鞍岳山頂で、赤いヤッケ姿の彼女の写真を撮った。

 

それから何日かして、思いがけなく、会社にいた私に彼女から電話があった。

雑談で会社名を言ったので、彼女はそれを覚えていて、電話番号を調べて電話してきたのだ。

「もうすぐ祇園祭があるので、見に来ませんか」

という誘いだった。

 

約束の日の夕方、京都駅で待ち合わせ、彼女の案内で祇園を散策してから、祇園祭を見た。

私は、京都は初めてで、お上りさん状態だった。

古い町並みの祇園と鴨川の流れ、宵闇に浮かび上がる豪華な山鉾。

むせかえるような人いきれの中で、京都の女と二人でそれを見ている・・・

私は、そんな状況に飲み込まれ、ぼおっと酔ったような気分になった。

京都祇園祭を見たのは、これが最初で最後だった。

その後、彼女との間は進展することもなく、それっきりになった。

 

ちなみに私は、先輩の指導で、その年の冬からスキーを始め、デビューは伊吹山スキー場だった。その後、金沢、仙台、長野と転勤先でも楽しんだ。

スキー道具は鹿児島まで持ってきたが、スキー場に行く機会がないまま時は過ぎ、やがて処分してしまった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男淵女淵の滝他 | トップ | 別府原古墳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な思い出 (momomama)
2018-01-30 20:51:14
こんばんは
(*´艸`*) もう一押し・・・
でも押さなかったから こんにちのchiroさんのご家族と会えたんですものね。

久々のエッセー楽しかったです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2018-01-30 23:51:29
懐かしい思い出のお話しでしたね。
スキーは転勤先でも楽しまれたように
感じます。
返信する
気後れ (chiro)
2018-01-31 17:46:31
momomamaさん

こんにちは。
遠い昔のことです。
京都の女性ということで、ちょっと気後れしたんですかね。
>こんにちのchiroさんのご家族と会えた
そういうことにしておきます。
返信する
長野に (chiro)
2018-01-31 17:49:58
蓮の花さん

こんにちは。
スキーを最後にやったのは、長野にいるときでしたから、何十年も前です。
子供たちと行きました。
長野は、スキーをやる人にとって、天国のような所です。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2018-01-31 17:53:14
こんにちは。

出会いと再会が、ドラマのようです!
ちょっぴりドキドキしながら読みました~

ちなみに私の最初のスキーは、蔵王でした。
雪が少なく、アイスバーン状態でしたので、初心者の私は、死ぬかと思いました。(笑)
返信する
蔵王 (chiro)
2018-02-01 08:38:44
YHさん

おはようございます。
蔵王でスキーですか。
名スキー場ですね。
残念ながら、私は蔵王ではやっていません。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事