ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

恒例・11月の食費~どんどん安くなる!美味&滋養

2020-11-26 10:08:12 | 美味しい百均レシピ

本日の東京は暖かい、
早朝、きのうは人影もなかった公園
本日は多くの人がジョギング。
暖かいのはありがたい。
仕事がはかどるでしょう~~。

さて、11月の食費、
今月は結構スーパーに買い物に行ったし、
毎日美味しいものを食べたような気がする、
それに娘の調子が悪くなって
買い物して食事作りに行ったので、
結構、増えているだろうな~~。
と思っていたら。



レシートの数もいつもより多い。

ところがですね、
計算してみました。
11/2   2398円
   6  517円
 10     1956円(娘宅に)
 11     399円
14     1261円
19      468円
 22     684円
23     213円
合計 8896円!

娘宅用に買ったもの置いてきて
この値段。
レシート、忘れているのかしらん、
と思うほどの安さ。

だんだんコツを掴んできました。

珈琲・パン2千円として一万円ちょっと。
少なすぎるなら、
2千円足してみましょうか、
それでも安い!
一日300円~400円?

安く美味、かつ栄養豊富なのは、
たとえば、


三つ葉とハンペンの辛子ポン酢和え。
ポン酢にチューブの辛子を溶かすだけ。

一束50円の三つ葉10円分として
ハンペン四分の一20円で、
三つ葉の香りが💛
30円でマジ絶品。おつまみにも良し。
五分でできる。
ハンペンの代わりに鶏胸肉にしても美味
三つ葉の代わりのほうれん草でも美味。

これにごぼう入りの肉豆腐

 ごぼうはピーラーでカット。
豚肉と一緒に鍋の底に、
そこに豆腐を、
麺つゆに1センチ角の昆布を二ついれて、
うんと旨味が出てきます。
これに煮卵を加えました。
日本人なら誰でも💛な味。
150円~。

残りのごぼうは、


きんぴらにしておいたり、
大根おろしで摺って
ジップロックで冷凍。
これをカレーなどに入れると
すごく旨味が増すとか。

ごぼうは、
薬膳に使われるほど滋養豊富。
なんといっても食物繊維!
なにより美味しい~~。
二本で150円。

デザートも欲しいよね。

白玉がなくなったので、
パンの耳ラスクと小豆。
小豆ラスク・
よき!ありがとう20円。
パンの耳は使えるなあ。
小豆は美味しい、植物繊維!



ついでにガス代3000円
電気代    3068円
関連記事

もっと安く美味しく&滋養を
追求しようっと。

最後までありがとうございます。
ついでに
ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気のいい一日、中掃除&... | トップ | 小さな節約と林望氏の「節約... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5kgzo-ryo-)
2020-11-26 10:22:15
ヘルシーで美味しそうな食事なのに、
食費はリーズナブルなのに驚きました(^。^)
参考にさせていただきます。
返信する
お互いに (紫苑)
2020-11-26 10:55:15
5kgzo-ryo-さま
ありがとうございます。私も洗い物の少ない方法、参考にしています。トレーニングや山登りも大いに刺激受けています。お互い、ひとり、頑張りましょう。すべてトレーニングと心得てやっていきます。
返信する
Unknown (まるたけ)
2020-11-26 15:36:11
こんにちわ。いつも美味しそうなおかず、参考にさせてもらっています。しかも月一万弱とは・・・
返信する
励みになります。 (紫苑)
2020-11-26 18:32:47
まるたけさま
ありがとうございます。自分の健康と家計のためでもありますが、とても励みになります。もっと安く美味しく、健康を追求します(笑)
返信する

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事