ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

娘の断捨離とまな板を使わない料理&ストレッチ~~

2020-11-11 10:09:31 | 美味しい百均レシピ

本日の東京も変わらずいいお天気。
寒いけど気持ちがいい。

東京のコロナ感染者、
どんどん増えて293人!
アメリカのファイザー社が
ワクチンを開発したとのニュースを
NHKが伝えていました。
まだまだ課題はあるようですが。


娘の家の近くにストレッチ専門の店が
あり行ってきました。

その前に娘の部屋に、
荷物を置きに。
パートナーは出勤日だというので、
鬼のいぬ間にではないけど、

掃除でもしようかと思いましたが、
断捨離したとかで、
きれいになっていました。



夕食を作るための材料を
チェックしていたら、シイタケが。
ベランダに陽が照っていたので、
干してみました。


二時間でビタミンDが十倍に。
日が陰っても5倍くらいには
なるだろうと。

あとで、それを言うと娘苦笑。
せっかくの太陽、
利用したらいいのに。

ストレッチが終わり、
また娘の部屋に。

あまりに美味しくカンタンなので、
ぜひ食べて欲しいと、
鶏肉団子を作りに。


鶏肉と豚ひき肉をあわせ、
はんぺん一枚を入れ、
醤油、みりん、ショウガ、塩と
混ぜ合わせる。

ついでに、
ピーマンと干しておいた
しいたけと豚肉を炒めます。



使ったあと、まな板を洗うのが面倒で、
布巾を敷いた上で包丁を使う。
これが意外に便利。

肉も、プラ皿の上で箸を使って
ほぐし、片栗粉でまぶす。

ソースは、
冷蔵庫にあった焼肉のタレに
醤油と少々の酒を混ぜて。
ポン酢を入れるとさっぱりに。
味付けは好みがあるんで、
自分でしてもらいます。

あとはサバを焼いてもらって、
ほうれん草で肉団子スープ。



あっという間にできた!

まな板使わずの料理は
洗い物モノも少なくてグッド。
わが家でも、
まな板使わず料理。
まな板は、
かさばる上に洗って拭いて干してと
ちゃんとしないと黒ずむので
結構気を遣う。
布巾なら洗って干すだけで、
気持ちいい。

炒めモノだけ少し持って帰り
家で食事。
一人の方が静かで食が進むのです、私。



途中で見つけた、こんな像。
コロナに気を付けてね。

このところ娘の部屋に行くことが
増えましたね。

娘、疲れているので心配~~。

私は筋トレ疲れ?
ストレッチ気持ちいいので、
また行こう。
孫にも会えるしね。

ということで、本日はこれにて、
失礼しました。

最後までありがとうございます。
ついでに
ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。
励みになっております。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白く何もない部屋と「繊細」... | トップ | ニトリで買った美しいモノ&... »
最新の画像もっと見る

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事