ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

小さな節約と林望氏の「節約の王道」

2020-11-27 10:11:11 | 節約

本日の東京は朝は寒かったけど、
雲っていても気持ちがいい。
いつもより一時間も
早く起きてしまいました。
気持ちがいいのはそのせい?

いい一日にいたしましょう。

食費を大きく意識し始めて、
ひとさまの節約術も
気になるようになりました。
前に「ハルメク」なる
シニア雑誌を覗いたとき、
「節約」の項目はスルーしたのは、
ちょっと細かすぎて、
とても実践できそうになかったから。

図書館でつい手に取ったのは、
「王道」という文字に引かれたから?
著者の名前に引かれたから~~?

「イギリスはおいしい」で知られる
りんぼう先生こと林望氏の
節約本です。

「節約の王道」(日経プレミアムシリーズ)
裏表紙には

「40年間実践してきた節約の極意と哲学。
一読すれば節約が愉しくなる、
生活防衛時代の必読書」
あります。

生活の細かい節約と
家や教育費、交際費に至るまでの
節約術が書いてあります。
いくつかを抜粋してみます。

☆ 特売のチラシに翻弄されない。
  よく言われることですよね。
    一円、十円より~~。安物買いの~。

☆ スーパーには虚心坦懐に行く、
 つまり、これを買うと決めないで、
その日の旬の食べ物を買うということですね。

☆ローンに関しては、
目先の百円千円より繰り上げ返済、
これには少しお金の知識が必要かも?

☆ 見栄や交際費にはお金は使わない。
☆ 結婚式、葬式は地味なほど美しい
 家族の意向もあることだし。
などなど。

実践できることもあれば、
できないこともあります。
☆家を建てるときには、
  建築家に一任しない。
大きな買い物、毎日居る場所だから
慎重の上にも慎重に、
それができるのは恵まれた人ですね。

下の小文字は私の意見です。


いきなりですが、本日の
絶品一品。
ご飯大葉とゴマをかけただけ。
マジ美味。
ゴマは必ず。
お酒を飲んだあとにもOK、
シラスや塩を少しかけると
より美味に。
大葉の代わりに昨日の三つ葉でも

これと野菜たっぷりお味噌汁でもあれば、
OK。
でもワタクシは、
干した大根とベーコン、油揚げを
炒め煮にして。

秋刀魚が百円と安かったので、
塩焼き。
満足な二百円💛
美味しい毎日。

さて、節約です。
ワタクシは、コロナ食費節約生活を始めて、

化粧はしない、美容院にはいかない、
洋服は買わないで作る~~、

あまりお金使うことがなくなりました。
これが節約感のない、
でも大きな節約~~。

顔も髪も使っていたときと変わらないし。

もちろん、
ほかを節約して化粧品や洋服、
というお金の使い方もありで、
かつての私は着物のために
他を切り詰めていましたねえ。
それで子供と揉めたりね。
悪い例。
着物を買うことが悪いわけではなく、
子供と揉めるくらい~^ということです。


普段はシャンプーもリンスも基礎化粧もなしだけど、
友だちからもらったサンプルは持っています。
化粧したときやジェル使ったときに少量使い。
これも死ぬまで持つ?かも。

さて、ひとさまの節約生活、
自分の生活とは違うから、
応用できることもあれば、
当てはまらないことも多くあります。

それでも、読んだあと、
気持ちがいい「節約」は
その人の、
生活の芯・軸が見える場合ですかね。

何にお金を遣い、
何に遣わないか。

デティールは「これレベル高いっしょ」と
言いたくなることもありますが、
お金持っていても、なくても
生活の芯、
軸のある人の節約=金銭哲学は
気持ちがいい。

林先生は見栄にはお金は使わない、
教育費にはお金を遣うと
きっぱり。

人さまの節約術を覗くことは
その人の生活に向き合う態度、
ポリシーを覗くことでもあります。
いいことはマネしよう。

自分のポリシーもって、
何事もすっきり、シンプルであることは
気持ちいいモノです。

最後までありがとうございます。
ついでに
ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例・11月の食費~どんど... | トップ | いきなりの着物断捨離と百均... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事