ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

少ない年金を前にしておいたほうがいいこと=節約法以外

2021-12-17 10:10:14 | シニア

本日は雨。
それほど寒さは感じない。
昨日は寒いと思って外に出たら
暖かった~~。

「私も少ない年金で先々不安です」
とのコメントやメッセージを
いくつもいただきます。
50代、60代の方が多いですね。

ワタシは年金生活のことを前から
周到に用意していたわけではない、
いわば「しまった!派」なので、
応える資格はないと思っていたのですが、

そんなコメントを何度か
いただくので、
僭越ながら、
失敗も含めて書かせていただきますね。
お金の件は別項目にあるので、
それ以外です。

① 一番大切なのは、
やはり、
生活スキルを磨くことだと思います。
年を重ねるほど
健康への留意は必要になるので、
まずは食生活。

少ないなかでも栄養価のあるものを~~。
もうここは何度も。
安い食材でいろんな
いろんなメニューをさっと作れるように
備えておく。


② 自分の身体の悪いところ、
弱いところを治しておく。
特に歯は大事です。
胃腸とか~~。
体力なくなると気力なくなるし、
少ない年金生活のなかで
体調崩すと滅入る。

③ 幻想は高くつくと
 捨て方のときに書きましたが、
それはモノの方です。
精神的な「幻想」=物語は力になります。
たとえば、
牧師ミツコさん。

この方は、日々の生活の核、
支えとして
「神」「宗教」がある。
 私はそれはありませんが、
生きる手ごたえは
自分で生活を工夫し
コントロールする
ところにあるのではないか、
といった考えが支えになっています。
あと着物とか~~?
一点豪華主義。



④ 貧しい、お金がないことを
「自分には価値がない」と決して思わない。
いじけない。

現代はお金で人の価値を測る
ところがあるので、
お金を多く持っている=その人の価値は高い
との考えがあります。

「億男」(川村元気著)
かなり前に読みましたが、
お金について学ぶところの多い本だと思いました。
3億円当選したり、
ITで巨大なお金を得た人たちのその後。
沢尻エリカさん演じる女性が
普通のアパートに住み、
そこの壁いっぱいに現金を隠して?暮らす生き方が
ワタシは面白かった。

でも、これまで生きてきて、
決してそれはイコールではないことを
身に沁みて知っています。
だから、
お金がない、年金少ないことは
決して恥ずかしいことではない。
備えてなかったことは
しまったと思ったとしても。

⑤ 悪い箇所があっても、
 すべて年齢やお金のせいにしない。
「もうこんな年だから」とは言わない~~。

もちろん重大な病気が隠れているケースも
ありますが。健診を。
 
⑥ 身軽に動けるように
ある程度のものを手放す。
まあ、ここはよく言われることで。

我田引水ではありますが、
我田引水もまた生きる知恵です。
どんどん我田引水をしていきます。
お金以外、と書きましたが
お金のこともありましたね。
節約法ではないということです。

ということで、
まだ年金生活に入っていない皆さま、
こんな工夫の上に
少しでも?貯金があるなら
怖いモノはない==。

考えればきりがない。
ネガティブ・ケイバビリティで
いきましょう。
でも、
「ネガティブケイバビリティ」も
深いとことでは
ポジティブですよね。
ということで、

最後までお付き合い
ありがとうございました。
応援ポチ
励みになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識から少し外れるための三... | トップ | プチプラ生活の仲間!&銀座... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっとブログを続けてほしい (manekineko)
2021-12-17 18:25:15
紫苑さん、こんにちは。
私も年金は、すご~~く少ない予定ですが、不安はありません。
少ないお金でも、生活していけることがわかったからです。
苦労して、家を手に入れたことも大きいです。
固定費を減らしたら、あとは食べていくだけ、と考えたらとても楽になりました。
しかも、今、日用品と食品は、ほとんどタダで手に入れています。(ポイ活です)
土地柄、新鮮な野菜をもらえます。
庭にも、ニラとか、フキとか植えてます。
60歳ですが、2年前は、貯金¥0でした。
この小さな生活になってから、貯金はどんどん貯まります。
もう、この生活が楽しくて、楽しくて。
そして、紫苑さんが私よりちょっとお姉さんで、私の前を幸せそうに歩いていく。
そんな姿をみながら、後からついていきたい。
ずっとお元気で、ブログを続けてください。
返信する
ポイ活 (紫苑)
2021-12-18 08:11:10
manekinekoさま
嬉しいです。地方の方は野菜など安いので、お金かけないでも暮らせる場合がありますよね。都会ではもう少し厳しいのでしょうか。「ポイ活」ってなんでしょうか(笑)教えてください。お金はつかわなければ貯まりますよね(笑)人が思うほど難しいことではないと思います。あるお金は安心料、それでいい。ブログ、ずっと続けますね、本当に励みになります。manekinekoさん、お名前通り、パワーを招いて招いてくれました。ありがとうございます。
返信する

シニア」カテゴリの最新記事