ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

プチプラ生活の仲間!&銀座に行きました

2021-12-18 10:01:24 | 暮らし
寒いですね。
昨夜はすごい風で
家がずっとガタガタ揺れていました。

でも心のなかはあったかい。

パワーを吹き込まれるようなコメントを
いただきます。
家電が壊れたとアップすると、
業界の秘密情報をそっと教えてくれたり、
「私も少ないお金で
こんな工夫をしています」
「~~固定費を減らしてあとは
食べるだけと決めたら
とても楽になりました」と
楽しい日々の生活を教えてくださいます。



銀座に行きました。
途中の歌舞伎座。看板だけ。

ちらちらと着物なども見て💛
高いなあ。訪問着10万円以上。
右は結城。こちらが好き。
眼福。

「少ない年金で暮らしまショー」
を始めたら、
ひっこめ! あれはどうした!
これはどうした!
といろいろ飛んできて、

でも一方では
少しずつ、仲間が増えていく感じ?
とても嬉しいです。
いろんな人の話を聞くうちに、
「そうだよね」
「そんなにお金いらないよね」
という心が強くなります。

ペニンシュラホテルのクリスマスオブジェ。
例年に比べるとやはり寂しいような?

銀座も裏通りはこんな風。
少し寂れていい感じ。


一人でプチプラ生活するより、
もちろん仲間がいたほうが心強い。

いきなりですが、


鶏レバー、ハツ付です。
翌日の賞味期限で三割引きの百円。
レバーはショウガとみりん醤油で甘辛くして。


ハツは真ん中を切って血抜きをして
レモン醤油にパセリ。
おつまみに良し。
レバーは安くて栄養豊富。
ときどき食します。
前は焼き鳥買っていたけど、
こっちのほうがだいぶ安い。


この頃の銀座は少し寂しい、
とばかり書いているけど、
ワタシが華やかな場とは
縁遠くなったからかも。
それもまたよし。

manekineko さま
ずっと、ブログ続けますね。
ありがとうござます。
気力、パワーをいただきました。
一緒に楽しく年を重ねていきたいです。

というわけで、
最後まで
お付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少ない年金を前にしておいた... | トップ | 家族での集まり&イデミスギ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はな)
2021-12-18 10:35:44
紫苑さんは、聡明で素敵な生き方をしています、尊敬しています私のほうが年上ですが。
 
今後も応援しますので、よろしくお願いいたします。

歌舞伎座はよく行きましたが、新館になってからは楽しみが消えてしまい、足遠のきました。
三階の、お弁当食べるフカフカソファはなくなり、香りのいいカレー屋さんも消え、狭い休憩室が出来、サイドのドアがなくなり息苦しい閉塞感、
一階のレトロな珈琲店も消えてしまったー。

こんなことも原因ですが、「舞踊」に心が移動したこともあります。 切符代も上がったまま、歌舞伎の5時間は長いのです。 
返信する
Unknown (やまひよこ)
2021-12-18 19:12:40
はじめまして。
Googleの記述で年金5万円で200万円の貯金が出来た。
を読み、どんな方だろうと思うようになり、ブログを検索しました。
私も来年71歳になり、前向きの生活を出来るよう、参考にさせていただきます。
返信する
ポイ活なしで? (manekineko)
2021-12-19 07:53:26
紫苑さん、おはようございます。
ポイ活なしでの、5万円生活でしたか。
すごい!
私はポイ活あっての生活です。
ポイ活はいろいろありますが.....
一番のおすすめは、マクロミルのようなものに登録をして、アンケートに答えたり、機会があればモニターに参加。
貯まったポイントをTポイントに交換
毎月20日のウェルシアデーで、Tポイントを1.5倍にして使えます。
例えば、1000ポイントなら、1500円分の買い物ができます。
私は今10,000ポイント近く持っているので、20日には15,000円くらいの買物ができます。
そこで、日用品と、調味料や日持ちする食品を買って、もらった野菜とともに、1ヶ月過ごします。
南極料理人になったつもりで(笑)
日持ちする食品は防災用にもなりますので、安心ですよ。
他のポイントも貯めて、いろいろなものをもらっています。
今日も寒いですね。
お体にお気を付けください。
返信する
歌舞伎座 (紫苑)
2021-12-20 09:13:39
はなさん
コメントありがとうございます。本当に歌舞伎座、昔は情緒があってよかったですね。私もすっかりご無沙汰です。古いものどんどんなくなっていくのは残念です。せめて私たちの記憶のなかに。これからもよろしくお願いします。はなさんのブログも楽しみにしています。コロナが収まり暖かくなったら着物活動再開します。
返信する
71歳 (紫苑)
2021-12-20 09:17:09
やまひよこさま
コメントありがとうございます。同い年ですよね。自分が70代になったことは未だに実感がわきません。年齢忘れているくらいです。でもそのくらいのほうがいいかな。70代、終活の話が多いなかで、私は「生活」、生きるための活動です。できるだけ長く続けたいと思っています。ぜひご一緒に、毎日を元気にすごしましょう。
返信する
ぜひ教えを (紫苑)
2021-12-20 09:20:40
manekinekoさま
ハンドルネームのセンスといい、節約の方法といい、すごいです。一か月持つ! お金遣うことはあまりないんですね。ぜひこれからもいろいろ教えてください。ポイントについては本文にアップさせてくださいませ。
返信する

暮らし」カテゴリの最新記事