ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

年齢がそんなに気になるのは~~&ココロの安定度

2019-02-27 16:25:21 | 「引き寄せ」の法則

 

集まり、それも女子の多い集まりに

出ると、話題になるのが

年齢のこと。


「もう30だ、40だ、50だ」と

なかなかにカシマシい。


「和がまま 紫苑 ...」の画像検索結果

 

これ、不思議なことにきもの会では

ほとんど、というかあまり、ない。

 

仕事や母親同士の気軽な集まりで

年齢の話題が出るのは、

たいてい40代、50代で、

これは若さと老いのはざまにいるからこそかも。

いま自分がどのあたりにいるのか確認しようと

している?

 

「えっ、ほんと、40代なの、

「ウッソオ、見えない見えない」

「ああ、50代?」

「わあ、美魔女!」

などとお互い言い合うのも定番。


私らの60代の後半の人間になると、

こんなやり取りさえないね。

少なくとも私の周りでは~~。


 

思うに、この年齢の話題、

持ち出す人には

ある特徴があるように思います。

 

 結婚って、したときには、

ああ、年齢から解放された」っていう人いたな。

「いくつになった?」と聞かれることもあまり

なくなった、と。

 結婚すると、いっときは年齢から自由になれる。


こんな風に夫婦仲良くて安定している人も

あまり年齢のこと口にしない~~。

聞かれると答えるけど。


結婚生活続けようか、

別れようか、続けようか、

結婚、この人でいいだろうか?

あるいはもっといい人現れるだろうか?

転職しようか、このまま続けようか。

産もうか、産まないでいこうか。

 

こんな迷いのあるときには、

年齢のこと考える。


 

年齢のこと気になるときには、

何か悩みや迷いがあって、

タイムリミットを測っているのね。

ある程度年齢重ねて体調崩したとか。

 

でも何度も言うけど、

先は長いよね。

あまりに早く限界決めると

あとで後悔することも。


わたし自身、仕事やるのは楽しいけど、

どのくらい、そしてどの程度なら

できるんだろうか、と

迷っているときに、ふと年齢のことが頭をヨギる。

でもまあ、こんなこと心配しても

仕方がない、よね。


家で一人で、なにかやっているときには、

鏡もあまり見ないし、

年齢考えることはない。


「外」を感じたとき、

「外」と接触するとき、

そんなことを考える~~。

「外」と接触しながら、

また年齢や見た目が大きくモノを言う世界で、

年齢気にしない樹木希林さんのような人

やはり鍛えられているよね。

「一切なりゆき。樹木希林さん」

それとも実際は気にしてた?

 というわけで、

年齢気にするのは、

ココロに迷いがあるから、

揺らいでいるから、

ではないかということでした。

自分の心によ~く聞いてみようっと。

30代はおばさんか~年齢の壁を」

年を取ったと思わないこと。イーストウッド」

う~~む、

年齢の話題増えたぞ、ということは~?

いつも応援ポチ

ありがとうございました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
にほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここに気づくと幸運の起きる... | トップ | いまどきのユル~い成功とは... »
最新の画像もっと見る

「引き寄せ」の法則」カテゴリの最新記事