ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「寂しい!」は人を動かす~~。

2019-05-09 12:42:12 | 「引き寄せ」の法則

 

正月やお盆という長い休みは、

家族がいない人にとっては、

「寂しさ」を身に染みて感じる期間だそうです。

お正月になると、30代後半(40代だったかな)の

独身女性二人でいろんなところに旅をしている、

という知人がいました。

「~~やはり長い休みには

家族を感じるわけよ」と。


台湾リゾート


わが家は母子家庭だったせいか

いつも母は忙しく,それゆえか?

小さい頃娘はいつも

「寂しい~~、寂しい」と言っておりました、。

「何が寂しいのよ!!」

エネルギーバンパイアだった母は、

娘の言葉が私を責めているように感じて、

怒っておりました(反省、だけなら猿でも~)


でも、この「寂しい~」

という感情があったからこそ、

娘は友達をたくさん作って、

友達を大事にしてきた、

ように思います。

「反省!実は私もエネルギーバンパイアだった」


息子も台湾から帰ってきて。

息子じゃないぞ。

露店は気分が悪くなったと繊細な愚息。

チョー敏感体質ですから。

 

 

息子も一時、

「寂しい~~寂しい」と言っておりました。

これは大人になってからです(苦笑)。

彼は子供の頃はむしろサッカーや勉強に

忙しくて寂しいどころではなかった、

と思いたい。


というか、口に出すことを抑えていたのかも。

でも、最近はこういう言葉も堂々と?

口に出す。

私が怒ったりせず、そうだよね、と認める

ようになったから、かもしれません。

確かめたことないけど。


「新年からわが家に劇的な変化」

 

「寂しい」と口に出すようになると、

ではこの気持ちはどうしたら解消できるだろうか、

と積極的に動くようになりました。

 

そう、「寂しい」という気持ちは

人を動かすプラス感情なのです。

これを感じるからこそ、

友達を求める、大切にする、

相手の気持ちを理解しようとする~~。


「お一人で寂しくはないですか」

大好きな稲葉さまも。


「寂しい。辛い」という感情は

どうにかそれを解消したいと

人や自分を動かす感情なのです。

こういう感情とプラス思考は

まったく矛盾しない。

寂しい、悲しい、辛い」は

むしろ、その人の奥に眠る豊かさ、

思いやりを掘り起こしてくれる

大切な感情です。


 「寂しいのはお前...」の画像検索結果

こんなドラマあったなあ。

 

筍ご飯を作って、娘の家に持っていきました。

海外メシに飽きていたのか、珍しく

喜んでもらえた。

 

私?まったく寂しくない~~。

一人遊びも好きですから。

だからKY,人づきあい悪いのよ。

との子供たちの声が聞こえてきそうな。

ごもっとも。

ブログをアップするとき、できるだけ

 具体的な内容にするために

 さしつかえない程度に

家族やら知人やらを例として出しています。

 わが家事情をアップすることに抵抗を

 感じる人もいるかもしれませんが、

よろしくお願いします。

 

というわけで

本日は軽く、このあたりで。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。

関連記事

 「嫉妬、妬みは進む道を示すプラス感情だって」

 


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ着物警察・ケチは自分... | トップ | 二部式スカートで銀座カラオ... »
最新の画像もっと見る

「引き寄せ」の法則」カテゴリの最新記事