ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

本日拙著「~~楽しい節約生活」都内で発売&「読書セラピスト」&百均ブラウス第二弾!

2022-07-21 11:20:38 | きものの本&本

本日、
湿気と暑さが続きます。
それでも朝散歩をして汗びっしょりかいて
シャワーを浴びると
ホント、気持ちいい。
この年齢になって
朝の快適さを知りました。

本日、拙著~~~~あるもので工夫する楽しい節約生活」
(大和書房・1400円)が
都内で発売されます。
全国発売は23日です。
さあ、書店に行きましょう!?


おしゃれの話題もいっぱい。
お金なくてもおしゃれをする方法は
たくさんある。
どころか、
お金がないほうがおしゃれは楽しい、
その理由は~~。

こちらは帽子のおしゃれ。

先の百均ブラウスがあまりに可愛いので、
第二弾!


同じく百均の布に、
同じ百均の布で襟を付けてみました。
製作半ば~~。

というのは、
つい面白い本を読みふけってしまったから。


「読書セラピスト」(ファビオ・スタッシ著・東京創元社)
2022年刊。

前の「流浪の月」を読んだとき、
チラシに載っていて、
面白そうだなと。

実際面白かった。
本好きならたまらないかも。
紹介している本は海外の本が多くて、
マニアチックなところも。

教師の仕事にあぶれた主人公がこんな仕事を
始める~~。
訪れる人のほとんどは女性。
主なテーマは「結婚生活への失望・絶望」

さて、
どんな本を読めば悩みは
解決されるのでしょうか。
一人の女性の失踪にからむ
ミステリーじみた流れがからむ。

読んだ本アリ、
読んでない本アリ~。
読みたい本あり、
手ごわい本が多いですね。

「~別人になるには
ちょっとしたことで十分でした。
自分の家でずっとそうして
生きてきたのですから」

結婚生活に疲れた女性の言葉~。
格言多し~。

小説は癒しやセラピーとして実際に
注目されているのか。
私ももちろん多くの作品に癒され、
励まされてきたなあ~~。

そんな日の夕食は、カンタンに。


ポテトと玉ねぎ、ひき肉のクミン炒め、
カレー粉を加えても美味しい。&

豆腐のジャコ蒸し。
帆立が美味しいのだけど、ジャコで代用、
もちろん蒸さずにそのままでも美味しい。

「読書セラピスト」の巻末には
「疲れすぎた人に」
「自己憐憫を治したい人に」
など症状とお勧め本が載っています。
小川糸さんの本も。
小川さんの本は、
どんな症状に効くでしょうか。

読みたい本がいっぱい出てきた。
死ぬまでに読めるかな~~?

さて、質問です。

「楽しく節約したい人」に
お奨めの本は~~(笑)

というわけで、
最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百均ブラウス着用・ジャムフ... | トップ | 百均の布は使い出がある。帯... »
最新の画像もっと見る

きものの本&本」カテゴリの最新記事