ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

雨の新宿・藍染木綿&琉球帯

2016-09-24 18:13:26 | きものコーディネイト

 

このところ忙しい上に秋雨前線停滞で

ずっと雨~~。

きものを着られず、いささか欲求不満。

いかにきもの周りのあれこれが

ストレス解消になっているかが

この雨でわかった



新宿に用事があったので、雨ながらきもの着用。

木綿の藍染です。

いいな、いいな、嬉しいな。

雨、雨フレフレ、母さんが♬

どんどん雨降っても大丈夫。


この場所が光的にはベストポジション。

雨の日は光が柔らかくなって

きれいに映るのよ。

帯の辺り、色がとんでるけど。

 

用事が終わったあと、タカシマヤに。

入口で大招き猫と遭遇。


涅槃大招き猫」!!だって。

もう大きいのよ。

肉球、やはり実物のほうが柔らかそうで可愛い。

「果報は寝て待て」だね。

 

タカシマヤのユザワヤで布を漁りたかったのです。

ところが、タカシマヤのユザワヤ、

11月には下北沢に大々的にオープンするとかで、

ファイナルセールの最中。

もう人もモノも多すぎて~、迷って迷って~~。

それでもいくつか可愛い布をゲット。


デパートで行っていた企画展。

写真OKだとのことで。


こういう静けさが好きです。

北斎を連想させるジャパンブルー。



このあと人に会うので乱れをチェック。

銀座結び、このくらいがちょうどいい。

反省しつつ、練習したのよ



 

琉球帯に白と緑のリバーシブル帯締め。

雨なので帯どめはなし。

 

傘とか荷物たくさんあると、ひっかけたり

位置がずれたりして見苦しくなるから。

帯どめなしで、あっさりと。


というわけで、久しぶり?のきもの着用。

楽しかった


好きな着物、好きなように着ているのに、

見てもらって、その上嬉しいコメントまでいただいて、

いいの?って感じ。

感謝しております。


 kumikoさま、ヘアの件、

いましばらく待ってくださいね。

 

いつも応援ぽち

ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座結びの「乱れ」の理由が... | トップ | おうち、好きですか?ー町田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (りか)
2016-09-25 06:13:48
いつもブログ楽しみにしてます^_^
なかなかコメントできずすみません。
いつも素敵なコーデですね!

私も休日のみ着物生活ですので、雨の日ストレス分かります!!
遂に先日、心ときめく雨コートと安い雨草履を購入しまして、連続雨にも負けず着物生活を満喫しております(^^)

ついつい、同じストレスだったのでコメント残しちゃいました。
これからも楽しみにしてます♡
雨には負けない!? (紫苑)
2016-09-28 10:21:44
りかさん
嬉しいコメントありがとうございます。
雨の日に心ときめく雨コートと雨草履、そうですよね。雨の日でも小物をそろえれば楽しく、かつ雨を恐れることはない。雨の日をストレスから楽しみに変えましょう。

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事