ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

働き盛りの男がいると。気になる家族節約の夫婦関係。二人で食費一万円~。

2024-06-07 10:45:58 | 節約
本日も気持ちのいい気候。
一日を大事に、
とはよく言われるけど、
これ以上
何をどう大事にしたらいいのか~~?

さて、
息子が来て、
食事を作りました。

突然ではありましたが、
前の日に買い物をしていたので、
冷蔵庫にあるモノを
次々と?

チャーハンに。

ポテトサラダに。

娘の家に行ったばかりで
鶏専門店の鶏肉で。

しいたけもあったので、
自分では食べないウインナーを添えて。

まあ、こんなモノでも
私にはとってはよく作ったほう。

息子は足りたのか
足りないのか、何も言わず
黙々と。

人のご飯を作ると
食欲減退するほうです。

二人ならまだしも大人数になると、
作ったり出したりしているうちに減退。

娘宅に行っても、
一緒に食べないで帰ってきます。

一人ご飯だと
どんどん食欲出てくるのに。

そのお陰で~~、
その日は腹八分目。

あとでお腹空いてくると嫌なので、
早めの歯ブラシ。
案の定、夜寝るときお腹が空いてきた。

気を使っていないようでも
疲れは出る。
そのせいでそのまま熟睡。
次の朝はすっきり。

それにしても、
働き盛りの男性はよく食べる。
四日分の食材が~~。

家族で食費節約している人はすごい
と改めて思う。
夫婦二人で月一万円、という
猛者もいます。
今はもっと上がっていると推察しますが。

夫婦二人の志向、目的が
合っていないと、
とてもできないですね。
節約で絆が強くなる夫婦と、
逆に齟齬が出てくるケースも
あるようです。

シニア女性一人で月食費一万円内外は
まだ甘いかも~~と、
ほかの猛者たちを見ていると思う。
でも安ければいいというものではない。

試行錯誤を重ねて
私のちょうどいいを見つけた。

家族一緒に食べて
腹八分目にしたら、
もっと元気になるかなあと
思いつつ、食事は気兼ねなく
美味しく食べたい。
ぼっち快適、最高!

というわけで、
いろんな節約があるけど、
自分の最適を探しましょう、
でした。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯がボがロボロになるところ... | トップ | 談春落語会に。7年前と同じ... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事