ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

液だれしない小鳥ちゃん&パソコンのお勉強

2022-02-19 10:34:40 | 百均・ニトリ・ムジグッズ

本日の東京は曇り。
太陽が出ていないだけ寒い。

にんにくオイルを作り
料理に使っています。

ニンニクをカットして
オリーブオイルなどに入れておくと
料理のときに便利なのです。

これを入れる容器探しに苦労。

料理雑誌では普通の瓶に入れた写真が
載っていて、
私はジャムの空き瓶に入れていたのですが、
液だれが激しい。

下に厚紙を敷いています。
で、
液だれしない容器はないかと探して、



可愛い小鳥ちゃんの容器を見つけました。

楽天では2500円程度もしますが、
送料別で!
アマゾンでは同じものが
千円くらいでありました。
価格差開き過ぎ!

両者は値段かなり違うことあります。
同じような形で安いモノもあります。

で、届いたものの、
ひとり暮らしでは容器が大きすぎる!
300ml。
中にニンニクを入れるために
買ったのに、深すぎて取れない!

バカじゃないかと思いますね、ワタクシ。
容器の大きさわからないなんて。

自家製つゆ出汁を入れることにします。

で、この容器、
どうして液だれしないのか、
中を調べてみます。

注ぎ口と容器の間に隙間があり、
出てきた油(液体)が外に出ない
構造になっています。

では「垂れてしまった」液体は
どこに行くかというと、
蓋が外せるのカパッと開けると、


この中に入るようになっています。
液だれしても、ここを時々拭いたり
洗ったりする。
外には出ない、わけで。

絶対に液だれしない容器はない、
ということなんですね。
で、ニンニクオイルは、

左隣のこれまで、
残ったオイルを入れていたニトリ容器に。
残ったオイルは捨てるので、
容器は捨てようとしていたけど、
残しておいてよかった。

小さいのでスプーンでなかのニンニクを
取り出します。

液だれには苦労します。
瓶のなかにスプーンの入った容器が
あったけど、それにすればよかったかな。
でも小鳥ちゃん、可愛い💛

いつものカンタン&美味しい野菜焼きに
出汁まき卵が食べたくなったので。
お味噌汁と。

デスクトップのパソコンの速度が
遅くなってきました。
そろそろアブナイかも?

ラップトップはちょっと触れると
画面が跳んだりして安定度がイマイチです。
やはりデスクトップが私には作業しやすい。

パソコンのこと、よくわからないので、
この際、少し勉強してみます。


ユーチューブで。

スマホのときに苦労して、
やはり学ぼうと教室を探しましたが、
高い! 自分に合った教室がない!
超アナログ派です。

自分で学び、少しは、ほんの少しは
わかるようになったので、
少しずつでもやっていけば
できないことはないだろうと。
デスクトップの横に
ラップトップを置いての勉強です。

すごい初心者用とのことですが、
やはり何度も止めて、
そのたびにまた最初になっていたりして、
まったく捗りません(汗)
超アナログ派です(シツコイ)

まあ、気長にやります。
ということで、
本日は、
世の中進歩しても
すっきりと液だれない容器は
なかなかできない?

最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も中毒、依存症・「糖質依... | トップ | リメイクヘアターバン、材料... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2022-02-20 14:36:30
象が転んだです。はじめましてです(多分)。
若い頃はウィンドウズ一択でしたが、スマホが登場してから、家ではスマホ一択です。
ノートPCも欲しいのですが、Androidパッドで事足りそうなので、重たいウィンドウズはどうしても敬遠します。
特に更新時はストレス溜まりくりですよね。

でも何事も全ては経験ですから、ウィンドウズ生活を十二分に享受してください。
あれだけの文章を (紫苑)
2022-02-20 17:11:44
lemonwater2017さま
コメントありがとございます。スマホであれだけの量と質の文章を書けるのじはすごいですね。私はスマホはラインのレスするのがやっと。仕事で使っているのでデスクトップが使い易いです。パソコン音痴、アナログですが、パソコンの知識少しは必要かなと。

百均・ニトリ・ムジグッズ」カテゴリの最新記事