ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

シニア、CAN、WANT、MUSTで再起動

2017-11-26 11:48:42 | 着物のいろは・おさらい

 

 

きものにハマってというか、

手を染めてというか、

考えてみれば、10年近くの歳月が

経っています。

その間に、和裁、友禅、絞り、刺繍と

きものにまつわるさざざまなことに

手を伸ばしてきました。

手仕事・和裁

「友禅染め教室二回目は色挿し」


そのなかには、とても手に負えないものも

いくつかあり、それはそれでいい体験でした。


で、ここにきて、ガタのきたパソコン、

ときどきフレーズするパソコンじゃないけど、

私自身、ルーター抜いて入れ直して、

再起動します


先の鴨志田さんの「男きもの」じゃないけど、

きもの世界、敷居低く入り、あとは

自分の好きな方向に進む

男きものの奥深い世界ー着物の寺子屋」


きもの周りのことでも、やりたいことと

パスすることがある程度わかってきました。

好きなこと、続けられそうなことは

そこをもっと、二十年、いや三十年遅れ

かもしれませんが、深めよう、

深めるつもり、深めたいと思います。


復習と読みなおし~~。

 

 

人がある程度年を重ねて(重ねなくても?)

なにかをやりたいと思ったとき、

三つの要素が必要だそうです。

やりたいこと=WANT

それを成すためにやるべきこと=MUST

そして、これまでに培ってきたできること=CAN

この三つですね。

そして「CAN]はもうできることで、

過去にやってきたこと。

WANT]は未来。

そして、それを実現するために何をやるかが

「MUST]になります。


たとえば、料理研究家になりたいとする、

これがWANTですね。

日々家族のために食事を作る=CAN

しかし、これだけではWANTは実現できません。

そのための「MUST]は

素材の研究、新しい料理の創作、

素早く美味しく作る技術を鍛える、などなど

やること=MUSTは数多くありますね。

これをクリアしていく~~。

この「MUST」が苦にならない、

やっていて楽しい、なら「MUST」は

やら「ねばならない」ではなく、

やって楽しい、になる。

わくわくする。


今、改めて読みなおすと興味持つところが違っている!


やっていて楽しい、なら続いていく~~。


WANTとMUSTがセットになって

未来を作っていくわけです。


私自身、ぐちゃぐちゃ着付けから、

どうにか見られる程度の

着付けができるようになり、

仕事の傍ら、その一歩一歩が楽しくて

仕方がなかった。

こんな風に、ほかのことも一歩一歩、

できたらいいな、と思うようになりました。

着物に教えられたこと多いのです。


思いがけず?元気になり、

この先20年のことを考えたとき、

何か一つでも、もう少し満足できる形で、

やりたいなと思ったわけです。


これまでハードな仕事でもあり、

突っ走ってきました。

これまでにあれをやっておけば、

これをやっておけばと思わないでもないけど、

それはそれ。過去は過去。

CANを生かしつつ。

二十年、三十年遅れでも

やっていきたい。


これまで突っ走ってきた分、

逆にゆっくり、丁寧にやっていきたい。

もちろん、道半ばで、という可能性も

大きいのですが、まあ、それはそれ。

再起動するより、

ホントは新品と交換したいのですが、

そうはいかないので、

フリーズをなだめ、なだめながら、です。

ブログ更新、滞るのか、頻繁になるのか、

自分でも不明ですが、

よろしくお願いします。

皆様の励みがあったからこその

少しずつの前進でした。


応援、ありがとうございます。

励みになっております。

 


にほんブログ村
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月、お正月のために盛りヘア | トップ | 男きもの・鴨志田さんの冬きもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きものまわり (あるばとろす)
2017-11-27 14:34:15
私のブログのお友達の何人かはブログを本当に長いこと続けて今に至っていて、それでも新鮮で意欲的ですごいな〜と思います。きものまわりのことをすると元気になるというのが分かります。自分が楽しいことと、それを分かって下さる方がいる!というのが大きいですね。家族も知らないその人が大事にしていることを、分かってくれる人間がどこかにいる!というのはネットがなければできないことでした。私はまだ駆け出しの新参者ですがついていこうと思います。。😊
新鮮、意欲的 (紫苑)
2017-11-28 11:37:50
あるばとろすさまご自身が新鮮で意欲的です。英語だけではなくフランス語、それを地道にコツコツ、着物に縁を得て、その「コツコツ」をほかの分野にも広げていらっしゃる。そこが感動です。「駆け出し」とおっしゃるけど、人に貫禄を感じさせるのは今までの「CAN」をしっかり感じさせるからです。私こそついていきたいと思っています。

着物のいろは・おさらい」カテゴリの最新記事