ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

若返りを実感?「オートファジーで若返る、不老長寿の食事術」(吉森保)&トイレペンキの続き

2024-05-05 11:23:03 | 美味しい百均レシピ
本日は雲ひとつない快晴、
こんな五月にはなぜか、
夢と希望にあふれていた
18歳の頃を思い出します((笑)

本当に雲ひとつない~~。

図書館で見つけました。
オートファージーって、
どこかで聞いたなと。

「不老長寿の食事術」(オートファージで細胞から若返る)
著者はこの世界の第一人者、吉森保、
実際の料理を紹介しています。

この本を眺めると、
節約生活を始めたわが家の食事と
同じ「傾向」
活性化させる食品として
味噌、醤油、納豆などの大豆
チーズ、しいたけ(きのこ)
えび、ザクロ、赤ワイン
~などが挙げられています。

いや、わが家に限らず
日本の普通の食事ではありますが、
最近の「普通」は
きらきら料理が増えた?
毎日ご馳走レシピ?

それがさまざまな弊害を
生んでいるわけですが、
この本、
極端な食事法ではないのがいいな。

野菜だけたっぷり食べれば
いいわけではない。
メタボは実は栄養素が足りない、

いわば地味ご飯を毎日三食、
きちんと食べていればいい~~。


まあ、こんな感じですね。

注意点としては
寝る前二・三時間は食べない。
腹八分目、
これだけ、

腹八分目というのが今の私には
一番難しい~~。

それでも、
我が家の節約オートファージ食で、
確かに若返りました、
いや、ほんと、
18歳とは言いませんが(爆)

さて、
トイレペンキ塗りを再開>



百均の同じ色のペンキがなくなり、
同じのはもうないかも、
とダイソーに行ったら、
やはりなかった(汗)
ほかの店に行けばいいのかも
しれないけど、
ペンキもパッチワークにしようと、
塗り始めました。

こんどはきちんとマスキングテープを。


しかし~~、
このペンキも足りなくなった~~(汗)

同じ姿勢が続くので、
途中でストレッチ。

そんなわけで、
なかなか終わらないトイレ改装(改悪?)
まあ、楽しみながらやっていきます。

それにしても、
オートファジー食、
人生百年時代、
死ぬのはいいけど、
健康寿命は伸ばしたい。
節約生活での
地味ご飯は拾い物でした。

最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔より髪、セルフカラーリン... | トップ | 娘たちとの距離感は難しい&... »
最新の画像もっと見る

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事