オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

第一印象

2009年09月03日 12時07分55秒 | オフィスシオン名古屋
以前葬儀のご相談をさせていただいたお客様のお身内が、先日お亡くなりになり、弊社にご依頼をいただきました。

その中で、なぜ弊社にご依頼をいただけたのかお聞きしたところ、「数社問い合わせをして、電話の対応が一番良かったから」と言っていただけました。

我々の業界は、どうしても料金や設営などの目に見えるものに力を入れる傾向があるのですが、今回のお客様の言葉により、電話の応対や、社員の表情や身だしなみなど、第一印象や人的サービスの大切さと、その影響の大きさを再認識させていただきました。

今回対応した社員のように全員ができれば良いのですが、そうは上手くいかないと思いますので、その社員をお手本に、会社全体としてのレベルアップをしていかなければならないです。