【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

改定版 「マーケティング」の基本&実践力がイチから身につく本(安原智樹著、すばる舎)

2012年10月01日 | 書評
ワークショップでお世話になっている安原智樹さんの最新著作。
今まで知人の著作の書評を沢山書いてきたが、
「ステマ」、つまり“提灯記事”を書いたことはない。
で、知人の著作を知人でないフリをする気持ちの悪さもあって、
最初に著者と知人であることを明記しておく。

タイトルを見られればわかると思うが、
本書はマーケティングの初心者向け、
というか、マーケティングを生業としていなかった皆さんにも、
マーケティングとは何? ということをコンパクトに過不足なくまとめた入門書である。
(上級者向けは『この1冊ですべてわかる マーケティングの基本』も超オススメ)

今現在、国内の企業では、たとえばマーケティング・リサーチを実施するにも、
最低でも数百万円の費用がかかるのは常識。
おおよそ、年間数千万円以上の費用がかかる。
つまり、誰もがその名を知っている上場企業でなければ、
(未上場でも規模の大きい企業・・・)
満足なマーケティング・リサーチは行えないのが現状だ。
が、国内市場が成熟化する中、
今後、(国内企業の9割以上を占める)中小企業にとってマーケティング発想は必要になっていくだろう。

本書が求められる背景はそういうところにあるのかもしれない。
著者には大手メーカーでマーケティングを担当された経験があるが、
そのことも本書の強みの一つとなっている。

さらに。
ベテランのマーケターがたまには復習として読むんでみるのもいいだろう。
多くのビジネス書のフォーマットに習い、
本書も、見開きの左ページが文章、右ページがヴィジュアルになっている。
この右ページのフレームワーク、これが著書のストロング・ポイントなんですね。
左ページの文章を「解説」として、右ページのフレームを自らに叩き込む。
それだけでも、得られるものが大きいんじゃないかと思いますよ。

改訂版 マーケティングの基本&実践力がイチから身につく本
安原智樹
すばる舎


この1冊ですべてわかる マーケティングの基本
安原 智樹
日本実業出版社

***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 9,400 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼ミュージックソムリエ・ベーシック養成講座 第1期 9月29日(土)スタート!!!
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキングへ