霊的に暗黒の時代、ベツレヘムの馬屋に生まれ、ガリレヤのナザレに於いて育ち生涯をそこでほとんど過ごしたため「ナザレのイエス」と呼ばれていました。
神の使いとしての役目を果たすべく、イエスは、ユダヤからエジプトを含む近隣諸国を宣化し再び、故郷に帰り人々の罪を許し癒す為に生涯を全身全霊を捧げました。
伊勢白山道で言う内在神をクエーカーのキリスト教徒は、「内なる光。」「内なるキリスト。」「キリストの種。」「各人の内に在る神的なもの。」と述べるようです。それは、古神道、道教、仏教など至るところで、言葉が違いますが述べられています。歴史を振り返れば内在神の道は、古来より続いているのです。
イエスは、神が人々の幸せの為に創られた律法が当時の権威に利用され、律法を守らん為に人々が苦しむのは神の意志ではないと命を懸けて権力者と民衆に示されました。
イエスは弟子たちが安息日の掟を犯したのをパリサイが抗議してきたのに対し「安息日は人の為にあるもので、人が安息日の為にあるのではない。」と戒めました。
神が愛である事を述べ身分に関係が無く、神の愛が人々に捧げられている事を述べました。「神はそのひとり子を賜わったほど、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」
イエスは、古い教えと習慣に新しい意味を教え、正義、愛、果たすべく責務と言った道徳に重きを与えました。
イエスは神を愛し神に仕える責務の次に、自らを愛するように隣人を愛することが人の至上なる徳義であることを主張しました。
イエスの教えと12使徒による自らの犠牲は西洋の教化と文明化に偉大な貢献をされた。
内なる光を見出すキリスト教徒は、瞑想をするようです。イエスもまた上天といかなる時も一体でありました。
坐とは、古来より教派、民族を問わない、自己の神をを見出す道なのです。
「狭き門より入れ。滅びに至る門は、広くその道は短い。天国に至る門は、狭くその道は、長い。又それを見出す者は少ない。」
にほんブログ村


哲学・思想 ブログランキングへ
三か所よろしければポチッして頂けたら嬉しいです。
神の使いとしての役目を果たすべく、イエスは、ユダヤからエジプトを含む近隣諸国を宣化し再び、故郷に帰り人々の罪を許し癒す為に生涯を全身全霊を捧げました。
伊勢白山道で言う内在神をクエーカーのキリスト教徒は、「内なる光。」「内なるキリスト。」「キリストの種。」「各人の内に在る神的なもの。」と述べるようです。それは、古神道、道教、仏教など至るところで、言葉が違いますが述べられています。歴史を振り返れば内在神の道は、古来より続いているのです。
イエスは、神が人々の幸せの為に創られた律法が当時の権威に利用され、律法を守らん為に人々が苦しむのは神の意志ではないと命を懸けて権力者と民衆に示されました。
イエスは弟子たちが安息日の掟を犯したのをパリサイが抗議してきたのに対し「安息日は人の為にあるもので、人が安息日の為にあるのではない。」と戒めました。
神が愛である事を述べ身分に関係が無く、神の愛が人々に捧げられている事を述べました。「神はそのひとり子を賜わったほど、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」
イエスは、古い教えと習慣に新しい意味を教え、正義、愛、果たすべく責務と言った道徳に重きを与えました。
イエスは神を愛し神に仕える責務の次に、自らを愛するように隣人を愛することが人の至上なる徳義であることを主張しました。
イエスの教えと12使徒による自らの犠牲は西洋の教化と文明化に偉大な貢献をされた。
内なる光を見出すキリスト教徒は、瞑想をするようです。イエスもまた上天といかなる時も一体でありました。
坐とは、古来より教派、民族を問わない、自己の神をを見出す道なのです。
「狭き門より入れ。滅びに至る門は、広くその道は短い。天国に至る門は、狭くその道は、長い。又それを見出す者は少ない。」



哲学・思想 ブログランキングへ
三か所よろしければポチッして頂けたら嬉しいです。