FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

色彩のブルースと共に。

2005-08-30 22:19:33 | ろぐ
ちょっとした綻び。
それに躓いて、足が縺れる。
傾いた体を支えようとして、手を伸ばすけれど。
そう。思い浮かぶ肩はたくさんある。
ちょっとだけ肩を借りようと、手を伸ばすけれど。

虚しく手は空を切り、途方にくれたぼくは立ちすくむ。
何のことはない。ただ、自分が我儘であるだけ。
自分が弱いだけ。

肩を貸して、と頼まれれば、ぼくは遠慮なく肩を貸す。
恩を売る気も、貸しを作る気もない。
もしかしたら、それは傲慢なのだろうか。



揺れる想いは、今まで夥しいほどの傷を生んできた想い。
自らが触れたくない想い。自らが囚われている想い。



持て余したぼくは、誰かに頼ることで、その傷を視界から消そうとする。

煙草を買いに外へ出た。
星は、出ていなかった。
街灯の無い暗い道。

縋る様な思いはどうすればいい?
そもそも、縋ることが間違っているの?

自分を弾劾してもなにも解決はしない。

伸ばした手をはじき返されたってよかったのに。
手は、空を切ってしまった。
投じられたモノは、緩く、確実に心を波立たせる。
あおりを受けたぼくは、どうする?

目を閉じるか。
これも艱難と、受け止めるか。

叫び声を上げたって、聴いてくれる人なんて、いない。

目を閉じて、大きく深呼吸をして。
鳥肌が立つけれど、でも。

子供のようにないものねだりを繰り返しても、得られるものなんて無い。

ああ。
分かってしまう。分かりたくもない現実を。

夢であればよかったのに。

醒めない夢であればよかったのに。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の夜の夢 (neo)
2005-08-31 21:40:42
醒めないでほしい夢。

醒めてほしい夢。



夢のような現実。

夢であってほしい現実。





ユーミン貸出中。

鈴木重子。
返信する
夢。 (たかぴ。)
2005-09-02 00:46:04
>neo

醒めない夢を見てるつもりだったんだ。

だけど、

とっくに醒めちまってた。



そんな、大好きなセリフがあります。



人の夢は、はかないらしい。

けれど、夢を見ずにはいられないよね。
返信する

post a comment