シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

またね。三宅島

2008-08-28 | 旅とお出かけ
午後2時を過ぎて三宅島を出航したカメリア丸。
名残惜しく、遠ざかっていく島を見、
船内に入ってテレビでオリンピック中継を見、一眠り。
子ども達に起こされて甲板に出ると、
とろりとした夕日が静かに海の向こうに消えていくところでした。

すっかり暗くなって、すれ違う船の明りを眺めているうちに
船は竹芝桟橋へ到着しました。

家にたどり着いたのは夜中。
みな疲れきっていましたから、さっさと床について寝てしまいました。



次の日から「また行きたいなぁ。三宅島に住みたいなぁ」とか言っている小学生が約1名。
母「いいんじゃない? 漁師になんな、漁師に」
欽「え……ひとりで行くの?」
母「私は暑いの苦手だし」
エ「電車がないところはつまらないし」
欽「え~~~!」

ツンドラ地帯 silky家。(笑)


  
旅から帰って、欽ちゃんは夏休みの自由研究として、三宅島のことを調べてまとめました。島に滞在中手に入れた資料や、本を活用して、彼なりに頑張ってまとめたものです。9月には欽ちゃんのブログで公開予定です~。お楽しみに~。
夏休み工作作品は8/25にupしましたので見てくださいね♪


三宅島の歴史と自然を知るのに役立つ本を見つけました。
美しい写真がぎっしり詰まっている、内容の充実した本です。
(欽ちゃんの自由研究はかなりの部分、この本にお世話になりました)
三宅島の自然ガイド―エコツーリズムで三宅島復興! (BIRDERスペシャル)
島に生息する野鳥や淡水魚・植物の図鑑、
噴火後の自然回復、自然保護などについても詳しく書かれており、
はっきり言って面白い。ぜひ一度手に取ってみてください。

三宅島のオアシス【大路池】の森には、樹齢750年とも言われるスダジイの大木【迷子椎】がありました。森で迷ってもこの木を目標にすれば助かると言われたことから名がついたのだそう。

かなり駆け足の島一周で、まともな写真が撮れなかったのが心残り。 スナッパーさんのblog、5/7の記事の写真を見ていただくと、迷子椎の大きさ・迫力がお分かりいただけるかと思います。写真と動画が満載。三宅島の自然とダイビングを紹介しているダイビングショップの方なので、内容は海がメインですが、三宅島の自然や鳥の記事もあって面白かったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミサブレ)
2008-08-29 09:25:09
懐かしい後ろ姿。。。。です!相変わらず可愛いなあ。
夕日も美しいです。素敵な日記をありがとうございました!!
返信する
そうなんです~ (silky-wind)
2008-08-29 21:44:09
【後ろ姿は】妙に可愛いんですよ。性格には難アリなんですが……。
いつも日記を読んで下さってありがとうございます。
コメントをいただけるのは本当に励みになります。感謝です。
返信する
素敵な旅でしたね~ (つばさ&すばるママ)
2008-09-01 16:45:56
うっとりするような写真がいっぱいの旅行記!
旅行がどんなに素敵だったかがわかります。
#今年は、遠出をしていないだけに、うらやましい~。

欽ちゃん、お魚がすきなのね。
自由研究も楽しみにアップを待っていますよ。
返信する
つばさ&すばるママさま (silky-wind)
2008-09-02 20:35:55
ご訪問ありがとうございます。
遠出以外はあまり活動的ではない夏休みでしたので、
つばさ&すばるママさまの実験三昧な夏休みの記事を読む度に、感嘆の声をあげています。

欽「魚はけっこう好きです。自由研究をさっきアップしました。
読んでもらえたらうれしいです」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。