つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すばるの調理実習

2008年09月19日 | 日記
すばるが学校で調理実習をするという。
卵とエプロン、三角巾、布巾を持って意気揚々と登校した。
ゆで卵を作るらしい。

上手に出来た?
”ううん、大失敗!!”
と、元気に答えたすばる。

何しろ班全員の卵が茹でている時に破裂してしまい、
なべにくっついたのを食べたらしい。
あらあら、きっと冷蔵庫から出したばかりの卵をすぐにゆでちゃったのね。

今度、おうちでもう一度やってみよう。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいお知らせ

2008年09月18日 | 日記
嬉しいお知らせ。

つばさ&すばるママの日記にコメントをつけてくださり、
ブログを盛り上げてくださっているミサブレ様より。
こんな楽しい観察をなさったとのご報告。(リンクがはってあります。)
つばさ&すばるママも、早速ワクワク、ドキドキ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

番外編 つばさ&すばるパパのパソコンカバー ~手作りバック その15~

2008年09月17日 | つばさとすばるの思い出のバック達
つばさとすばるの手提げ作りを横目で観察していたつばさ&すばるパパ。
ノートパソコンのカバーをリクエスト。
じゃあ、つばさとお揃いでいい?

と作ったのがこれ。
前面にIDカードや、配線コードを入れるポケットを付けて。
これだけかばんから取り出せば、即刻お仕事開始できるね!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プールも終わり

2008年09月16日 | 日記
暑かった夏はどこへやら、すっかり秋模様である。
仲秋の名月も、穏やかな姿を見せていた。

すばるの大好きな水泳の授業も、先週で終了した。
最後にクロール50mのタイムトライアルをしたのだが、
制限タイムが46秒のところ、46.5秒で惜しくも進級ならず。
来年、6年生の時のお楽しみとなってしまった。

ところで、すばる、水泳バックを持って帰ってきなさいと1週間言い続けたのに。
”月曜日に入ったから、大丈夫。”
と、水曜日ごろに涼しい顔で言っていた。
それって、月曜は月曜でも、先週の月曜日。
流石にプールの授業がすべて終わったら、持って帰ってきた。

”強烈なにおい~!!”
とおどけたすばる。
はいはい、自分で洗濯して下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ、つばさ&すばるママの日記へ

2008年09月16日 | Weblog
つばさ&すばる一家の日常、夏休みの自由研究からハンドメイドの作品まで、ごゆっくりとお楽しみくださいませ。

カウンター
(since 2006.8.10.)

SEO対策/


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

発芽の観察(3) つばさとすばるのミニ自由研究 実験&観察日記 ~その31~

2008年09月15日 | つばさとすばる、夏休み自由研究
高分子ポリマーに種まきをして、発芽の様子を観察しいる。
透明なポリマーだから、種の様子が本当によくわかる。

朝顔もスナップエンドウも、ハナナも皆発根した。
その後の様子。












朝顔の種子。






スナップエンドウの種子。





ハナナの種子。

ほんの一週間ほどで繰り広げられる小さくてダイナミックなドラマ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

すばるの幼稚園時代思い出の品 ~手作りバック その14~

2008年09月14日 | つばさとすばるの思い出のバック達
久しぶりに、思い出のバック達の記事、復活である。
すばるの幼稚園時代の思い出の手作りの品がないかと探したら、あった、あった。
体操服入れ、お弁当バック、小物入れの3点セットである。
つばさ&すばるママには珍しくキャラクターの生地を使っている。

この年のお正月明けは大変だったことを記憶している。
つばさの入学準備のためのお裁縫。
すばるの入園準備のためのお裁縫。
すばるの女の子のお友達の入園準備のためのお裁縫。
つばさの幼稚園のお遊戯会の衣装6人分(しかも女の子)。

まあ、ここまでやらなくても、とつばさ&すばるパパは呆れ顔だったが、
すばるのお友達のお母さんは、出産間際だった。
いや、それよりも女の子の入園準備やお遊戯会のお裁縫をやりたくて仕方がなったというのが正直なところ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

漸く

2008年09月13日 | 日記
秋の大陸の高気圧の恩恵を受けて、
つばさ&すばる一家の住む南関東も乾いた気持ちのいい晴れの天気である。
夏の間中、ひたすら延びるだけ伸びて、絡まりあって、
それでも花はちっとも咲かなかった西洋朝顔のヘブンリーブルー。
秋の高気圧の訪れと同時に青い花をつけ始めた。

花壇から2階のベランダまで延びて、
すばるの部屋の前で涼やかな花を咲かせている。
これから1ヶ月以上は、楽しめそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つばさの文化祭

2008年09月12日 | 日記
つばさの通う中学校の文化祭が先週末にあった。
つばさは、文化祭で和太鼓を叩くという。
文化祭と言っても、ほとんどの中学生にとっては、課内クラブの発表の場である。
つばさ&すばるパパも、ママも、そしてすばるも、いそいそと出かけていった。
阿波踊りと和太鼓がつばさの出し物である。

中学して間もなく始めた和太鼓。
つばさは、ソロも叩くことができるようになっていた。
1年生の2人で叩く予定だったパートを、相方が急に欠席となり、
急遽一人で叩いていたのだ。

3年生の先輩達の太鼓は、音も、迫力もちがう。
夏休みの頃は、
”2年になったら、別なものをやろうかな。”
と弱音を吐いていたつばさ。
文化祭が迫り、先輩達の演技に接して、
”やっぱり3年までがんばろうかな。”

やりたいことを決めて、参加するのがいいと思うんだけど、
たくましくなった3年生の君の和太鼓も聴きたい気もするよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

edu子育てブログ集

2008年09月12日 | 日記
縁あって、小学館ブログポータルサイト『edu子育てブログ集』の子育てブログ集に載せていただくことになった。
つばさ&すばるママの日記は、
限りなくリアルに近いバーチャルなわが家の日記であり、備忘録でもあるので、
少々恥ずかしい気持ちもあるが。

というわけで、ブックマークに追加させていただいた。
ご興味のある方は、是非、ご訪問を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加