シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

自家製みそ作り2009 vol.2

2009-02-12 | 食べ物は天からの贈り物
このところブログの内容・更新共に ままなりませぬ。
ほったらかしだった2月に終わった味噌の仕込みレポートです。


湯気の上がった煮大豆、美味しいですよね。
エジソン君、圧力鍋の蓋を開ける時になると
いつの間にか台所にやってきて、煮大豆を数個つまみ食いしていきます。
「うま。」
…そのまま立ち去るのかお前は。
作業を手伝っていけ。力仕事だぞ、味噌作りは。

冷たいです、中学生のオトコ。

小学生のオトコも見て見ぬ振りしてました。
水を飲みに台所に来たところを確保して、大豆潰しの刑。
ポテトマッシャー片手に、欽ちゃん苦戦しております。
「重い…」
そうだろう そうだろう。

お味噌つくりはね、
家族みんなでする季節仕事なんだよ。
「ふうん……。やってみると結構おもしろいね」
そうだろう そうだろう。

真新しいホーローストッカーに味噌玉をたたき込んで、
表面をならし、塩を降って重しを乗せて蓋をして 
一件落着。
来年も一緒に作ろうね。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 24cm WRS-24

野田琺瑯

このアイテムの詳細を見る

これが今年から仲間入りしたホーロー容器です。
見た目も可愛いですよ~~。
蓋がフラットだから上に物を置くこともできるし
無駄な場所もとりません。
超オススメ。

暮れに「もやしもん」というマンガを買いました。
愛嬌のある菌類が沢山登場してきて、うちの子供たちは大ファンに。
味噌のカメを眺めながらエジソン君が言いました。
「ここにいるのは どの菌かなぁ」
オリゼーとか いっぱい いるかもね。
「見られるといいのにね~」
そうだね。見てみたいね。

頑張ってくれている酵母くんたち、
今年もよろしく~~。


いつも読んでくださってありがとう!
お帰り前にぽちぽちっと応援をよろしくお願いします♪
     ↓♪           ↓♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 小学館の雑誌 eduのサイトで 当ブログを紹介して下さっています


チェロと音楽の愉しみ
しるくら。~チェロ練習日記~も どうぞごひいきに♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節仕事 (jasumin)
2009-02-12 13:18:44
家族で行う季節仕事って、いいですよね~。
昔だったら、田植えや稲刈りだってそうだったでしょうに。
味噌は、昔、母が作っていました。
私もいつか挑戦してみたいです。
今のところの季節の仕事は梅干作りなのですが
いつか味噌作りも加わってくれことを願ってます。
返信する
jasuminさま (silky-wind)
2009-02-13 13:15:44
jasuminさまもぜひ手前味噌作り仲間に♪
1カメ位ならそんなに負担にもならないと思います~。

食品を手作りする楽しさは、子どもを授かったお陰で出会えたものなんです。手作りや修理をせず、何でも買ってしまう家庭で育った私は、若いころサボテンを枯らす女でした。
家族で季節仕事ができるのは本当に楽しいです。
一人だとつまらなくってやる気が起こりません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。