シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生姜で体は温まる?

2013-12-24 | 食べ物は天からの贈り物
一般的に生姜は体が温まると言われていますが、実は生姜って温暖な気候で育つ植物。
カリウムを大量に含む典型的な陰性の食べ物なんですよね。

生姜特有の成分「ジンゲロン」は強力な発汗作用があって、
食べるとカーーーッと熱くなったように感じます。
で、その後スーーッと熱がひいていく。

生姜の温める作用は、汗をかいて体の中の熱を発散させるタイプのもの。
血管や汗腺が拡張するので、循環はよくなるのですが、多量の生姜を食べる必要はないみたい。
陰性とは言っても、毒性は強くないアルカリ性食品なので、少量を上手に利用すると良さそうです。
一方、生の生姜を蒸して、天干しさせたものは「ショウキョウ」という漢方薬になります。こちらは陰性体質を陽性体質に変える生薬として多用されています。

面白いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵素についてのメモ

2013-07-27 | 食べ物は天からの贈り物
コエンザイム・酵素
色素にも効果がある

食事と腸相の関連性
植物85%動物15%だと病気にならない。
+酵素

消化するのに酵素を使いすぎると、生体に不足してくるので、酵素を補う。
酵素を目減りさせない調理法を。

負担のかかる肉・魚・揚げ物には、大根のツマやおろしなどの酵素をプラス。

漢方の言い方で、食べ疲れ

免疫を上げる

食事の食べ合わせ方、バランスを学ぶ

里芋入り玄米
雑穀入り玄米

酢・味噌・醤油は酵母が生きている
消化が楽になる

ねぎ・青ネギのぬたなど、
和え物はストレスに強くなる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古いアラビアの詩

2013-07-21 | 今日のひとこと

神よ
あなたの御姿は 私の目の中にございます
あなたへの願いは 私の唇の上にございます
あなたのお住まいは 私の胸の中にございます
そのあなたが ましまさぬことなど
どうしてあり得ましょう



↓の出所は不明なのですが歌の文句だそうです

『最強の敵は
 自分の中にいる

 最高の【神】も 
 自分の中にいるはず』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話を今一度

2010-12-16 | 本(読み聞かせを含む)
数日前からアンデルセンの童話を読んでいる。

アンデルセンの描く情景は、こんなにも美しかったのか、
これ程までに悲しく、奥深いものだったのか、
と、あらためて思い知った。

童話はメタファーだ。

数年前、まだ小さかった子ども達に、グリムなどの童話を毎晩毎晩、読み聞かせていた時にも感じていたことだが、今回また鮮烈な衝撃を受けている。
童話は子供達だけのものではない。時として大人の心にも、しみこむ。

己の愚かさを知り、
知ってそこから立ち上がれ。
眠りから目覚めよ。
あなたが見ているその情景は、与えられた夢ではないのか?
何が真実なのかを、
大人こそが
知るべきではないのか?

『人魚の姫』アンデルセン童話集1
矢崎源九郎訳 新潮文庫

16編の作品を収録。

『人形つかい』
……それにしても、あのとき、学生の言った言葉は、今もなお、わたしの頭にこびりついています。というのは、その話の中には、学生自身でも、説明できないようなことが、たくさんありましたからね。たとえば、一片の鉄がコイルの中を通ると磁石になるといったことがらも、その一つです。ほんとに、これはどういうわけでしょうか? 霊気が、それに働きかけるのです。しかし、その霊気は、どこから来るのでしょう? わたしの考えでは、この世の中の人間についても、同じではないか、という気がしますね。神さまは、人間を時のコイルの中を通過させます。そうすると、霊気が働きかけて、ナポレオンのような人や、ルーテルのような人や、あるいはまた、それと似たような人が、できあがるのです。

『人魚の姫』の悲しみに共感して、泣いた。
自分はこれほどまでに憧れ、かぎりない苦しみをがまんしたことがあるだろうか。
自分の嘆き悲しみは、自分だけのものではない。
地球上の何万という女性が、同じように苦しんでいる。

すべての人が、それぞれに、孤独なのだ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課題に気づけ

2010-12-05 | sense~感覚を磨く
同様の出来事が何度も繰り返すことがある。

ある日長男と出かけようとしたら、長男の自転車のチェーンが外れた。
先日は、長男が家に帰ってくるなりこう報告してくれた。
「今日はさー、チェーンが3回も外れたんだー」
「へぇ。同じことが繰り返す時って、メッセージなんだけどねぇ……
 ………君、間違った道を通っているのかもしれないよ。
 何か、やり方(物事の進め方)が間違っているとか」
「……そんなことはないと思うけど」

目が泳いでますが。(笑)
心当たりがお有りですね?


私も、自分に起こった現象を正確に読み取れているだろうか。

気がついているのに
「とりあえず、こっちに置いておこう……」
と、置いたまま忘れている課題があるんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加