定年後は旅に出よう/シルクロード雑学大学(シルクロードを楽しむ会)長澤法隆

定年後もライフワークのある人生を楽しみたい。シルクロード等の「歴史の道」を調べて学び、旅して記録する楽しみ方を伝えます。

「五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後」とシルクロード雑学大学

2018-01-17 17:48:24 | シルクロード雑学大学の紹介


「ツール・ド・シルクロード20年計画」を通してシベリア抑留などを知ることもできます

「五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後」(三浦英之著、集英社文庫、2015年第13回開高健ノンフィクション賞受賞)


が、集英社文庫からも発行されていることがわかりましたのでお知らせします。

この本で紹介している方たちは、満州建国大学という大学に学んでいた人たちです。ただし、三浦氏は朝日新聞記者であるだけに、満州建国大学で学んでいた五族と呼ばれていた各民族の学生達の戦後も追いかけて取材して、紹介しています。

戦後70年といわれる今日でも、国境や民族を超えることの難しさ、70年前に国境や民族を越えて夢に向かって生きていた若者たちのことが理解できると思います。

若者たちの夢を奪ったのは何だったのでしょうか。「五色の虹」を読んで考えてみたいと思います。

「五色の虹」で検索すると、様々な書評が出てきます。そちらも読んでみてください。

月刊誌「プレジデント」のインタビュー記事。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿