定年後は旅に出よう/シルクロード雑学大学(シルクロードを楽しむ会)長澤法隆

定年後もライフワークのある人生を楽しみたい。シルクロード等の「歴史の道」を調べて学び、旅して記録する楽しみ方を伝えます。

海外サイクリング体験記

2016-10-12 18:12:03 | 図書室
【世界一周など】
   
「自転車冒険大百科 日本一周から世界走破までのノウハウ」は、Amazonで300円くらいより。
「アフリカよ、キリマンジャロよ」は、Amazonで10000円くらいより。ヤクオフや日本の古書店でも探してみてください。
「天国と地獄 地球8万キロ自転車の旅」は、Amazonで200円くらいより。会社を辞めて世界一周を目指した若者の記録。不安を抱きながらも会社を辞めて、地球一周に向かう気持ちも吐露している。
「世界130カ国自転車旅行」は、Amazonで1円より。著者は、この自転車旅行で植村直己冒険賞を受賞している。

     
「自転車野郎 駆け抜けた四万七千キロ」は、Amazonで400円くらいより。著者は高校教師。時に脱線しての自転車旅の様子を話すと思われる授業は、生徒に刺激的で魅力的だろうなあ。
「やった。 4年3か月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロ自転車で走ってきちゃった男」は、Amazonで1円より。就職試験の面接の時に、「有給休暇で自転車世界一周」を要望していたと聞く。これからの時代は、欧米のように長期休暇を毎年出してあげないと、優秀な社員は定着しなくなるように思う。キルギス出会った欧米のサイクリストは「毎年1か月の休暇があり、バカンスに中央アジアへサイクリングに来た」と話していた。毎年、アフリカや南米など、場所を変えて自転車旅行をしている」とも話していた。日本人もそういう海外の企業に就職するようになるのではないだろうか。
「新版 十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限を明らかにして、上場の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本」は、Amazonで1500円くらいより。今では演劇の世界のヒトとなった平田オリザ。その昔、高校を休学して転車で世界へ飛び出したのだった。人生は筋書きのないドラマだね。偉いなあ。
「十六歳のオリザの冒険をしるす本」は、Amazonで700円くらいより。前述の本の文庫版。

  
「夫婦2人で世界一周自転車旅行」は、Amazonで500円くらいより。文庫本。
「カミさんと走った500日 世界自転車の旅」は、Amazonで500円くらいより。
「自転車ロングツーリング入門 2泊3日から大陸走破のチョキ自転車旅まで」は、Amazonで500円くらいより。自身の体験を記しながら、サイクリング野ノウハウを紹介している。著者はモデルで、アウトドア関係の雑誌や広告などで見かける。
「大シベリア横断記自転車迷路旅行(世界紀行冒険選書)」は、Amazonで500円くらいより。心交社の「世界紀行冒険選書」は、冒険や探検に関心のある人には興味深いタイトルが並んでいる。世界には、多くのチャレンジャーがいてテーマなは多彩だということがよくわかる。残念なことに、この出版社は今はない。

【チベット・ヒマラヤ】
   
「チベットの白き道 冬期チベット高原単独自転車横断6500キロ」は、Amazonで600円くらいより。チベットを自転車で横断する目的をもって、会社を辞めて中国の大学へ留学。中国で自転車を買って冬期のチベット高原横断をした記録。留学したのは、長期のビザの取得により、を自転車で中国を旅行するためだった。その後、著者は、厳冬期のシベリアを単独自転車で横断して、植村直巳冒険賞を受賞している。
「チベット高原自転車ひとり旅」は、Amazonで100円より。
「ヒマラヤ自転車旅行記(シリーズ・ザ・スポーツノンフィクション)」は、amazonで800円くらいより。
「シルクロードを全速力 女ひとりの自転車旅行(1979年)」は、Amazonで200円より。

【アジア】
   
「我、日本のマルコ・ポーロとならん」は、Amazonで1700円くらいより。
「奥アジア冒険5600キロ」は、Amazonで100円くらいより。海から一番遠い「地球のへそ」をめざしての自転車旅。バングラディッシュ、インド、ネパール、チベット、ゴビ沙漠、タクラマカン沙漠を自転車で巡っている。
「カンボジア自転車旅行記」は、Amazonで300円くらいより。
「シルクロード自転車西遊記」は、Amazonで400円くらいより。シルクロードを20分割して、20年かけて自転車での走破をめざした1年目の記録。16歳から68歳までの17名の男女が参加。ほとんどが初心者だった。


「自転車隊の四季 北支派遣第五十九師団自転車隊」は、Amazonで2700円。売り切れの際にはご理解を。

【オーストラリア】
 
「陽子のカンカンロード」は、Amazonで100円くらいより。13歳の時にオーストラリアのシドニーからダーウィンまで4700キロを自転車で走った女の子の記録。
「ナラボー平原を越えて 車イスと自転車のオーストラリア横断」は、Amazonで4700円より。大学のワンゲルの活動で滑落して、下半身不随のために車イス生活を余儀なくされた女性をサポートして、自転車でテントなどを運んで伴走した著者の記録。

【ヨーロッパ】
  
「旅好きオヤジの自転車巡礼記 四国八十八か所とスペイン巡礼」は、Amazonで1円より。
「青春を賭けるって気分イイゼ!」は、Amazonで1万円くらい。売り切れていた場合は、ご容赦願います。

【アフリカ】
  
「ナイル自転車大旅行 女ひとりアフリカ砂漠を行く」は、Amazonで2000円くらいより。
「満点バイク 世界を走る女子サイクリストのイラスト旅日記」は、Amazonで100円くらいより。
「マンゴーと丸坊主 アフリカ自転車5000キロ」は、Amazonで1円より。アフリカの8か国を一人で自転車で旅した女子大生の記録。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿