目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

第46回議員の学校

2022-08-06 08:33:48 | 日記
2日間、詰めつめ
今週はいろいろあった。8月2日の前川喜平さん講演会、コロナ感染急拡大で心配されたが、参加者は約180人。適度な入りで満足できたのではないかと思う。

旧統一教会問題で再び脚光を浴びている前川さん。前半のほとんどがその話。演題「子どもたちが危ない!~いま日本教育は」にいつ入るのかひやひやしたが、30分オーバーの講演でじっくり聞くことができた。

聞けば聞くほど、本来の公教育とはかけ離れているような内容だった。

8月4日~5日は議員の学校にスタッフとして参加。今回のテーマは「子ども基本法」を中心に、子どもの権利条例について学習した。2日の前川さん講演にもつながる内容だった。

これまでの子ども政策は「支援.保護」が中心だった。しかしこれから求められるのは「主体者」として、子どもの権利をどう保障するか、ということになるのだが、いざ府中市政ではまだまだの感がある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「萬歩記」101号 | トップ | 腰痛の盆休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事