突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

安倍さん 2回忌

2024年07月08日 16時23分09秒 | 
安倍さんの献花台が、昨日から大和西大寺に設置されています。
本日で、2年が経過しました。
統一教会の話題も、山上被告の裁判ぐらいでしか話題に上がってこず、昨日の都議選でも触れられていませんでした。
このまま風化してしまうのは、残念なところです。
身近なところが事件現場になったので、せめてこの時ばかりは、思い返したいと思います。
併せて、アベノミクスの恩恵に預かれて感謝です。

アベノミクスからの流れで、GPIFの好調な運用成績が出ていました。
株高、円安 と日本の投資家にとっては、好環境が年金運用にも反映されています。
ここで、日銀ポジションも少しづつ落としていったら? と思いますが、できないのかな。
しかし、同じ紙面では、この記事の下に、現在の生活が苦しい と思っている人が 6割もいる とでていました。
光と影で、資本主義の世の中、市場の恩恵を受けるものと受けざる者が、併存する構図が見えます。
特に年金生活者は、実質マイナス支給、さらに今日は実質賃金が 26か月連続マイナスと、勤労収入や年金収入ではインフレに勝てない今の日本の状況が浮き彫りになっています。
アベノミクス以降、資産運用に取り組んだ層に多大な恩恵がもたらされ、日本の貧富の差の拡大が進みました。
人生の時間のたくさんある人は、資産運用の知識を磨かないと、経済的な不利を受ける可能性が高まる時代に突入したと思います。
私も長年 投資し続けてよかったわ。

相場の方は、ソーラーインフラFの下落止まらない中、損出しで評価替えを実施し始めました。
しかし、誰が売っているのやら、利回りがえらいことになってきました。
ここまで売るとは、正気の沙汰とも思えません。
倒産リスクでも織り込んでいるのか? 事業廃止か? FITの終了懸念とは思えません。
単なる益出しとすれば、高く買って安く売る下手な運用の地銀の得意技?とも思えます。
とりあえず、今日は カナディアン 行ってみました。
あんまり安くなると、どこぞのファンドにTOBされそうで、ちょっと怖いです。

届いた優待

日本製紙

オリックス
最後の優待か・・・・・感無量

山口FH

ケーズ

成学社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経 裏山 | トップ | 日経 42000円接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事