突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

岸和田だんじり祭り 山手地区 試験曳き

2007年09月30日 18時56分36秒 | Weblog

今日は、雨の天候にもかかわらず だんじりマニア の ゴジラに引かれて、和田だんじり祭り 山手地区 試験曳き に参戦

 

今日は、東岸和田駅前 のものを観ました。

 

生憎の天気でしたが、1時半ごろに到着すると、雨はやんでました。

 

おかげで、傘の出番は無くてよかったです。

 

踏み切り前土生交差点、と色々場所を変えて見ましたが、海側よりは、狭い地域を曳航していました。

 

観客も試験曳きのためか?、雨のためか? 少なめでした。

 

良く観られて良かったですが、次回は、日曜日に、久米田に行く予定です。

 

海側よりは観光地化されていない感じで、地元の祭りといった風情がありました。

 

それにしても、東岸和田の駅は、古いですね~

 

 

 

コメント (2)

本日の紙面より

2007年09月30日 08時25分31秒 | 

今日は、天気も悪く、運動会のところは、中止 or 延期ですね。

 

今日の紙面では、日本株の出遅れ鮮明の記事が・・・

 

1~9月の主要市場の騰落率で、日本、▲3.3% で、イタリア と並んでマイナス

 

19位でした。

 

1位は、世界経済の影響を受けない閉じられた世界の中国

 

続いて、韓国、香港、ブラジル、インド と新興市場が続きます。

 

先進国は、9位にやっと ドイツが入っていますが、総じて、10%以下の低い率です。

 

先進国は、市場が大きいので、回復に時間が掛かりそうなのかな?

 

日本は、円高で外需に暗雲、内需回復の遅れで、にっちもさっちも行かない状態で、回復が遅れています。

 

明日から、10月相場入り

 

海外勢の年末を意識したファンド利益確定売りで下げないことを祈っています。

 

 

株価急落の引き金を引いた サブプライムの影響で、空家の増えているアメリカの記事も出ています。

 

サブプライムの利用者が、黒人 55.3%ヒスパニック 44.6%白人 20.4%

で、低所得者の多い 有色人種が飛びぬけて多いですね。

 

デトロイトの様子が出ていますが、空家が多いと街の治安も急速と悪化して、住人にも不安と資産価値のさらなる減少が心配されています。

 

しかし、これらは、まだまだ序の口のようで、先は長そうです。

 

 

最後に、明日発足の ゆうちょ銀行 ネタも出ています。

 

以前、手数料体系の集約化と大幅な手数料の値上げを指摘しましいたが、いまどき利用している人がいるのかと思っていた定額小為替で、自治体、同人誌の人が利用しているようで、打撃になりそうです。

 

自治体は、公的証明書の取得のために、利用者が存在

 

離島や遠隔地で、役所に足を運べないひと、司法書士、などが利用、負担増に苦戦しています。

 

しわ寄せが来る人が、いたとは・・・・

 

銀行振り込みが一般的になっても、小額振込みには、こっちの方が有利ですので、需要は、それなりにあったんですね。

 

勉強になりました。

 

コメント

稲葉製作所 優待案内参上!

2007年09月30日 05時36分18秒 | 優待

稲葉製作所 から、優待案内が 今年も届きました。

 

今年は、鹿児島産の名物品でした。

 

鹿児島といえば、焼酎さつまあげ、ぐらいしか知らないので、何があるかといえば、

 

①さつまあげ

 

②黒豚の焼き豚

 

③栗満天

 

④図書カード

 

からのチョイス

 

焼き豚と迷いましたが、今回は、図書カードにしました。

 

やはり、北海道と違って、インパクトがちと薄いな・・・・

 

 

 

これまでの地方特産品の産地一覧も載っていました。

 

第一回 愛知県 第二回 千葉県 第三回 福岡県 第四回 宮城県

 

第五回 兵庫県 第六回 静岡県 第七回 広島県 第八回 北海道

 

 

これ以外に残っている工場、営業所のある県は、以下のとおりです。

 

東京、大阪、神奈川、群馬、長野、新潟、岡山、山口、香川、愛媛、熊本

 

 

個人的に期待できそうなのは、長野のりんご?愛媛のみかん?ポエム? かな

 

地元大阪は、いらんな~~(苦笑!)

 

来年は、どこでしょうかね~~

コメント

マキ製作所 値幅制限撤廃

2007年09月29日 20時46分02秒 | 

来週より、やっと マキ ちゃん の 値幅制限撤廃 になります。

 

やっと、現金化できそうです。

 

幾らぐらいで、寄るかな~~

 

しかし、よくよく考えると、手数料 105円かかるので、1円では、足が出るぞ・・・

 

これは、あんまりですよね 

 

マネックス 手数料 まけてくれよ~~

 

https://www.joinvest.jp/announce/2007/0928/trade_index4.html

 

 

 

コメント (2)

岸和田だんじり祭り 山手試験曳き

2007年09月29日 20時27分42秒 | Weblog

明日は、天候がよければ、岸和田だんじり祭り 山手地区試験曳き を観に行く予定です。

 

岸和田だんじり祭り は、今月開催のものが有名ですが、今月は、海側

 

10月に山側で、開催されます。

 

山側は、地区が分散してるので、一度にたくさん観る事は難しいですが、駅前にある3箇所の地域は、電車でも便利です。

 

明日は、東岸和田駅前で観るつもりです。

 

開始時間は、1時半~

 

詳細は、こっちで

 

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/matsuri/jyouhou/index.html

 

 

コメント

メガマック 再登場

2007年09月29日 14時38分04秒 | 優待

本日の昼食は、優待券使用で、メガマックポテトL

 

何回食べても、食べ応え充分

 

カロリーオーバー 間違いなし!

 

明らかに 食べ過ぎましたね・・・・・

 

コメント

週明け続落?

2007年09月29日 06時04分16秒 | 

昨日のアメリカは、小反落、シカゴも安い上に、円高基調

 

お休みの間に、支援材料無ければ、続落予想です。

 

 

今日は、IHI の500億越す巨額の業績修正が出ています。

 

今3月期の営業損益が、従来予想 400億円から 170億円 の赤字に下方修正

 

プラント事業の見積もりの甘さが要因のようですが、これはヒドイですね。

 

売り上げ至上主義が根本にあるようですが、いけません・・・

 

最後は、土地、株の売却で、帳尻を合わせるつもりですが、資産切り売りで安心できない内容になっています。

 

以前は、TV CM を打って、知名度向上を計ってましたが、最近、見かけなくなりましたね。

 

あんまり効果が無かったのかな?

 

 

明日施行の金融商品取引法の影響で、金融機関のカンバンの架け替えや、HPの修正が行われています。

 

10月から、證券会社のHPも、いつもと変わっているかもしれませんので、ご注意を

 

決算では、ジーンズメイトライトオン の衣料販売会社の決算発表が出ていますが、冴えない内容です。

 

特に、ジーンズメイトは、配当より EPSが低い 持ち出し状態。

 

危険な香りが漂います。

 

ここも、処分しないといけないのかな~~

 

 

最後に 優待券、割引券も明日で終了のものには、気をつけてください。

 

財布の中を チェック しとこ

 

 

 

 

コメント

期待しすぎ

2007年09月28日 20時59分56秒 | 

今日は、上値の重い一日でした。

 

期待しすぎたようですね・・・・

 

そんな中でも、長谷川香料は、強い展開でした。

 

完全に買い転換

 

来週は、少し買いに回りたいです。

 

 

そして、今日は、マキ ちゃん を売りに出しましたが、100万株を超える売りに、

こりゃあかんとあきらめ、鳥越製粉を 810円で売却しました。

 

マキ ちゃん は、200株のみの買いで、S安

 

一体、誰が買うのか??

 

さらに、200株 売れた人は、ラッキーですね~

 

宝くじみたい

 

当然、売れるわけも無く、来週に持越しです。

 

こうなると、会社が、買い取って欲しいですね。

 

くやしいので、しつこく、マネックス貸し株に出しておきます。

 

マネックス といえば、ココの売買手数料体系は、不可解です。

 

携帯注文なら、10万以下約定 最低手数料 105円になります。

 

パソコンなら、最低 1050円 

 

この差は、一体??

 

理解不能ですね~~

 

 

今日も、優待新設です。

 

銘柄は、日糧製パン

 

むかし、チーズ蒸パンで、一世を風靡した会社ですが、いまは不振です。

 

コモ みたいに、2000円の商品進呈です。

 

何処から見ても、長期向きではありません。

 

マキ ちゃん の二の舞にならないように、気をつけて

 

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2007/291c0db/291c0db0.pdf

 

 

優待の変更も出ています。

 

銘柄は、メデカジャパン

 

老人ホームの管理費割引が追加されています。

 

あんまり、うれしくない優待です。

 

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2007/391c081/391c0810.pdf

 

夕刊見ていて気付きましたが、日曜日から、G1 が開始されます。

 

すっかり、忘れていたので、銀行にお金が入っていません・・・・

 

予想&観戦で、終わりかいな

 

寂しい秋初戦ですね。

コメント (4)

9月最終取引日

2007年09月28日 06時02分46秒 | 

昨日、アメリカが勢い続伸! シカゴも17000円接近!

 

今日の日本は、昨日良く上げましたが、続伸期待が高まります。

 

ドレッシング買いも入って来ることを期待して、続伸予想

 

 

私のほうは、今日は、もちろん マキ製作所を売りに出しておきます。

 

売れんやろな~

 

後は、鳥越も処分売りしますが、今日は、ちょっと、様子見

 

他は、休憩ですね。

 

昨日は、マキ 以外に 民事再生法申請企業がありました。

 

みらい建設gr

 

私の嫌いな 建設セクター なので、参考程度ですね。

 

 

そして、アメリカの最大手投信会社 キャピタル の日本参入が出ています。

 

野村を通じての販売だそうで、手数料安売りでは無く 長期投資スタンス運用の会社ですので、バンガード よりは、フィディリティのほうと競合しそうです。

 

どんな商品が出てくるのか楽しみにしています。 

 

コメント

天国と地獄

2007年09月27日 19時18分45秒 | 

今日は、予想以上の上げでした。

 

ヤバイ雰囲気の中、売り建てている 長谷川香料 を 2070円で、損きり覚悟の指値して、朝は、

会議に入りました。

 

約定メールを受け取りびっくり 2040円で、返済できていました。

 

どこぞの奇特な方が、売ってくださったようで、損きりやむなし から 一転 利益が出ました。

 

その後は、2100円を越える展開で、危機一髪!

 

しかし、喜びもつかの間、マキ製作所が 民事再生法 申請・・・・・

 

黒字倒産かいな~ はぁ~~

 

6月のボーナスで買ったばかりなのに、この仕打ちは、ないやろ~~

 

長い投資生活の中で、倒産は、初めてですね。

 

明日は、成り行きで売っときます・・・・

 

まさに、天国と地獄 の一日でした。

 

 

最後に、元気が無くなったところで、優待新設です。

 

岡谷電機産業 で、3月株主に、お米券です。

 

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2007/391b0a7/391b0a70.pdf

 

 

優待の変更もあります。

 

なんと、鳥越製粉です!

 

内容は、改悪・・・・

 

対象株主 100株から、500株に変更です。

 

私は、売却するかな・・・・

 

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2007/391b057/391b0570.pdf

 

 

 

 

コメント (8)