突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

あるじゃん

2006年12月31日 08時18分30秒 | Weblog

本年、最後のブログです。

昨日は、暇をもてあまして、子供と遊びに近所の公園に行きました。

公園からの帰りに、7-11で、あるじゃん を購入。

株式優待特集につられて、QUOカードで初めて購入しました。

優待企業も1008社になりましたので、私のように 100社程度の保有では、まだ 1割にしかなりません。

まだまだ買いたいところがありますので、来年の資金配分を考えてしまいます。

さて、紙面では、木村のおばちゃん も 登場しています。

購入のチェックポイントに、ビジネスモデル、有利子負債、PER を挙げられています。

非常にオーソドックスな内容です。

おすすめは、アース製薬(良い会社ですね、私も株主です)、NECリース(良い会社ですが、リース会計の変更が気になります)、吉本(面白い会社です)、日本フィルコン(お酒に縁の無い私には不要です)等15銘柄挙げられています。

食指が動いたのは、ケイエス食品、カネミ食品、日本レジボン、ナナオ です。

後は、株価水準別の銘柄紹介もありますが、経験上私はお勧めできない銘柄の名前もありますので、自分で調べてから購入したほうがいいでしょう。

基本的に自分にとって必要の無い優待や、自分で使えない優待は、お勧めできません。

オークションで、売るのもいいですが、面倒なので、自己消費を基本において取得するほうがいいでしょう。

他の記事もみると、保険、投信、外貨 とコーナーが綺麗に分かれていて非常に見やすいですね。

マネー誌の中では、最も分かりやすいのでは、と思います。

内容は、初歩的な内容が多いので、中上級者には、物足りないかもしれません。

本年もお付き合い、ありがとうございました。

皆勤を目指して、1年取り組みましたが、出張で更新できない日等で数日間以外は、内容の善し悪しはともかく更新し続けられたことを、誇りに思って来年も続けます。

良いお年を!

 

 

コメント

マクドナルド 35th アニバーサリー ハンバーガーデー

2006年12月30日 17時31分41秒 | Weblog

今日の昼食にマクドへ、出撃しました。

昨日紹介のハンバーガーデーへ参戦しました。

クーポン、優待券を使用して、3枚分のハンバーガー無料券をゲットしましたが、今日のバイトの姐さんが、ちょんぼ しまくりでした。

まず、ハンバーガー無料券を渡されませんでした。

次に、注文を間違い ポテトのL を M にされていました。

優待券を使用していたので、途中で気付いてクレームを付けると、ポテトのMを追加されました。

また、無料券の件もクレームを付けると、、無料券とコーヒー30円券を10枚くれました。

しかし、この30円券は、アサマック時間帯のみ使用可能でしたので、ちょっとショックでした。

得したのか、損したのか分からない今日のマクドでした。

コメント (2)

ビーピー・カストロール

2006年12月30日 06時59分20秒 | 

今日の新聞で、ビーピー・カストロール と セシール の整理ポスト行きを知りました。

 2007年1月1日からです。

理由は、以下の通りです。

両銘柄の少数特定者持ち株比率が75%以下になったことが猶予期間の最終日までに確認できなかったため。

両社が提出する有価証券報告書により75%を超えていることが確認された場合、両銘柄は上場廃止基準に該当することになる。

外資系では、良くあることですが、このまま廃止になる事態だけは、ホルダーとしては避けて欲しいところです。

 いっそ、親会社が、高値でTOBしてくれるほうがいいですね。

BPのHPにも記載が無いので、発表に驚いている人も多いでしょう。

年末にこういうことをやられると会社もお休みなので、投資家は困りますね。

こういうときの会社の対応が、大切だと思います。

コメント

動きの無い納会

2006年12月29日 16時14分11秒 | 

値動きの薄い納会でした。

ワタミ君は、予想どうり落下!

来年は、売りで再び参戦します。

DCM も下方修正で、売られました。

酷かったので、仕方ないか・・・

今日の新聞にマクドの広告が出てました。

明日とあさってに、マクドでバーガー類を買うとハンバーガーの無料券がもらえるそうです。

2007年1月1日(月)~1月11日(木)の間に交換出来ます。

マクドナルド 35th Anniversary 
ハンバーガーデー

です。

明日は、マクドで昼食か!

http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/release/20061225/index.html

 

コメント

納会

2006年12月29日 07時35分09秒 | 

本日で、相場も終了です。

最終日、冴えない展開で、終了と観ました。

今日は、ニイタカ の中間決算が出ています。

四季報予想よりは、大きく増額しています。

通期も若干 上積みしていますので、1000円なら PER15倍程度です。

あんまり、割安感は無いか・・・・・

DCM HD 、マルコ、カルラ も四半期決算が出ています。

DCM は、大きく下方修正・・・・

読みが甘いぞ!

カルラも良くないです。

こっちは、ジリ貧状態です。

株価は、PER 15倍でも、540円ですので、まだ、高いか?

マルコは、赤字発進です。

本当に黒字転換できるのか? 大いに疑問です。

竹田銘柄でも、安心は出来ませんね。

注意が必要です。

他には、本年のIPO銘柄で株価期待はずれの企業が載っています。

1位 ミクシィ 2位 ビックカメラ 3位 ラクーン でした。

4位比較。COM  5位神戸物産、が入っています。

期待が大きいほど、落差が大きくなる傾向が良く出ています。

さて、今日はイトーヨーカドーで、散髪に行きます。

コメント

小動き

2006年12月28日 20時44分32秒 | 

さすがに利食い売りが、活発化してきました。

ワタミ君は、またも十字線

売り転換か?

泉州電業は、横ばい。

下値に届いたかな?

ゴールドパックも反発してきました。

この辺が、底か???

吉野家が、4半期決算を発表しています。

牛丼効果で、増収です。

やはり、牛丼に勝るものは無かったようです。

私の食べましたが、牛丼を食べると豚丼が食べられなくなりました。

やはり、おいしいですね。

今日で、会社も終了です。

明日は、床屋さん行って、年賀状書いて、終了です。

来年は、銘柄を絞って取引したいです。

4~5銘柄だけで、1年を過ごすというのは、どうかな?

ブログの面白みは、無いですが・・・・

信用銘柄で、売りも出来る銘柄が条件です。

正月に探しておきます。

 

 

コメント

今日も高いぞ!

2006年12月28日 06時29分48秒 | 

強気一辺倒の日経です。

アメリカの強さも相当なものです。

今日は、大庄が4半期決算を出しています。

やはり、飲酒運転の取り締まり強化が、影響して減益です。

居酒屋は、苦しい展開です。

一方では、無料送迎サービスが功を奏して、12月は、盛り返しているようですが、年末年始の繁忙期明けが、心配です。

ワタミ君 は、反発局面に入っています。

1500円目指しての展開ですが、超えられなければ、売りで参戦します。

昨日は、年末モードで、逆日歩が、6日分取られています。

5銭でも30銭になりますので、馬鹿にはなりません。

年末の信用取引は、注意が必要です。

私の会社も今日で、最終日です。

後は、年賀状を書くのみです。

それにしても、今年の年末年始休暇は、変則日程です。

初出は、5日ですが、次の日から三連休。

しかも、初日は、半ドンですので、何をしにいくのか分かりません。

極めて非効率な日程ですね。

こういう日程を組む神経が、分からん

少なくとも経営者は、従業員を向いて考えていないと思います。

最後に会社のグチで申し訳ないです・・・

コメント

菱和ライフクリエイト

2006年12月28日 06時13分33秒 | 

昨日は、帰宅が遅くて、アップできませんでしたので、今朝、記事を書きました。

日経平均は、続伸!

強い年末相場です。

今日は、菱和ライフクリエイトが、TOB報道で急騰しています。

社長の逮捕騒動以来 冴えませんでしたが、一気に挽回か?

ただ、上場廃止も視野に入っているので、短期筋の介入が大半でしょう。

TOB価格は、今朝の新聞で、950円に決定です。

今日から来月末までの期間で、終了です。

持っている人おめでとう。

でも、TOB価格は、ちょっと安い気がします。

タスコも下げ止まりません。何処まで?

ニイタカが1000円割りそうです・・・ なんでこんなに安いの?

コメント (2)

上振れ

2006年12月27日 06時22分33秒 | 

クリスマス明けのアメリカは、強い展開でした。

日本も続伸しそうです。

円安が、119円になってきたのも輸出関連には、好材料ですね。

今日は、きょくとう、ミニストップ の4半期決算が出ています。

きょくとう は、予想どうり通期はいけそうです。

ミニストップ は、苦しい内容ですが、なんとか利益は見込みどうりになるんじゃないでしょうか。

千趣会の業績修正も出ています。

四季報予想よりは、やや減額ですが、前年よりの伸びは、大きいです。

100株単位にして欲しい銘柄です。

 

 

コメント

ダイイチ 優待参上!

2006年12月26日 19時25分56秒 | 優待

北海道のスーパー ダイイチ から優待品と配当が到着しました。

VISA のギフトカード 500円*2枚 です。

毎回 500円 2枚というのが、憎いですね。

おつりが出ないので、小額券のほうが、断然使い易いです。

アークス ともども、頑張って欲しいです。

時期的に、これが最後の優待でしょう。

 

 

コメント