突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

イオンラウンジ 喜連瓜破店

2009年05月17日 05時26分08秒 | イオンラウンジ

ももちゃん 発案のアホな企画 大阪のイオンラウンジ巡り 第一弾!

イオン喜連瓜破店 です。

JR平野駅から 30分かかって到着しました。

店舗は、外観からして小さめで、イオンラウンジ併設店とは思えない趣

ラウンジオープンまで時間があったので、店内を巡りました。

中核のイオンは、普通の感じですが、専門店が予想どおり少ない 小さめの店舗でした。

土曜日は、牛乳パックとティッシュの交換を行っているそうで、長蛇の列でした。

さて、肝心のラウンジ紹介です。

入り口は普通の感じですが、待つ人がいないのか? 椅子はないですね。

中の様子です。

写真のように グループ席とカウンターの個人席に仕切られていました。

はじめて見るパターンです。

ファーストフードのお店みたい!

座席数は、4名席*4個 2名席*2個

1人用カウンター 8人 

椅子の質感は、安物ぽくて良くないです。

本日のおもてなし

すくな!!

3点のみ・・・・・ しかも 地味な構成・・・・・ 評価のしようがありません・・・

 

備品類

ガラスコップはありません。紙コップのみ・・・・

さらに、コーヒーカップは、マグカップのみ

雑誌も少なめで、盗難防止のためか?貸し出しとなっていました。

ジュース類は、TV のジュース、お茶、アイスコーヒー と ホットドリンクで他店との変わりは無かったです。

特筆すべきは、スプーンです。

なぜか? やたら立派なスプーンが付いていました。

さらに、立派過ぎて 盗難も多発しているようです

さらに悪いことに バランス悪すぎ!

なんで、こんな立派なものが必要なのか? はなはだ疑問でした(苦笑)

最後に 宣伝のためか? お水は立派なものが 設営されていました。

当然 飲み放題! 

これが一番うまかったかも(笑)

感想です。

あまりに貧祖な内容に 青いレモンさん が酷評したのも分かる内容でした・・・

そもそも、こんな小さな店舗に ラウンジを置いたことが間違いだと思います。

大きな店舗と小さな店舗では、運営費用が同じでもコストの負担比率が格段に異なります。

恐らく、イオンモールのGSMの巨艦店のような予算がないのでしょう。

従って、コストダウンの跡が随所に見られます。

①お菓子が少ない

②紙コップしかない(ガラスコップに比べて、使い捨てだが飲める量が少ない。

③雑誌が少なめ

④コーヒーカップが、マグカップ(分厚く丈夫なので、割れにくい)

⑤椅子が安っぽい

このような店舗にラウンジを作ったことが、そもそも間違いだったと思います。

結局、利用者にシワ寄せがいってしまい、満足度が低下する要因になるだけで無い方がましの結果につながっていると思いますね。

このようなラウンジで、ラウンジデビューを果たされた 青いレモン さんは、御気の毒としか言いようがないです・・・・

しかし、このイオンラウンジ 将来を見る様で、私には怖い気もしました。

現在、イオンの状況は非常に良くないため、将来的にコスト削減が進むと考えられます。

今のラウンジから、将来はもっと待遇が悪くなり、このようなラウンジばかりになる可能性を示すような気がしてならないのです。

現実に、アルル橿原では、飲み物がTVのジュースではなく、安物のコーラやスプライトに変わってしまいました。

今の状況がいつまでも続くとは考えない方がいいと思いますので、このラウンジ ある意味怖い存在であるとも思えます。

他の店舗のかたは、今のうちに幸せなおもてなしを享受しておいたほうがいいでしょう~

良い締めになったかな(自画自賛!&苦笑)

 

次回は、どこイコ?

 

イオン総会レポート

ようこりん さん の ブログからですが、運営費の件も出ていますので、参考にしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/wmxfr453/16612313.html

http://blogs.yahoo.co.jp/wmxfr453/16666410.html

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の開示 | トップ | あさひ 総会 2009年 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがsiferさん、詳しい~ (mayumi)
2009-05-16 22:18:54
アンバランスなスプーンに数が少ないお菓子…
小さな店舗にはラウンジは必要ないですよね~
疲れるほど長い時間買い物しないから^^;
次回、大日~茨木はいかがですか?

Unknown (ももちゃん)
2009-05-16 22:38:12
イオンラウンジのここまで詳しいレポートはsiferさんならではですね。
おかげで私の楽しい企画は喜連瓜破店を省略することにしました。

↑のmayumiさん、日東電工の総会に行ったら茨木店に案内していただけます?
Unknown (かとちゃん)
2009-05-16 23:11:49
siferさん こんばんは

いゃ~凄いレポートですね。
こと細かい・・・。

こちはちょっと大型店ですが、
内装や丁度品は見る限り変らないような・・・。

お菓子もホント少なくなった。
以前の半分くらい。
まぁ~この維持費に1億円以上かかっている
とのことですから仕方ないか?

少し違うのはガラスコップでコーヒーカップは
ノリタケを使っています。
携帯で写真を撮ったような覚えがあるので
探してまたアップしますね。

ももちゃんさん
楽しい企画、こちらでもやってみようかな(笑)
実はこっそりと何度かお邪魔しております。(^^;

siferさん
明日送りますね。
mayumi さん 毎度です。 (sifer)
2009-05-17 05:03:36
見事な仕上がりに 自画自賛!
私もびっくりの出来上がりでした。
このまま、雑誌にでも載せられそう(苦笑)

大日~茨木って ハシゴ可能ですか?
大日~鶴見の線もあるかな?

ももちゃん 毎度です (sifer)
2009-05-17 05:07:13
アホな企画 発案者に満足していただけて良かったです。
青いレモンさんが海外旅行中なのが残念ですが、無事帰国された暁には今回のレポート楽しんでもらえることでしょう。

茨木店は、駅前なので便利ですね。
規模も大きそうなので、今回のようなことは無いと思います。
しかし、日東電工も行くんですか?
かとちゃん 毎度です。 (sifer)
2009-05-17 05:18:27
アホな企画 楽しんでいただけたようで 良かったです。
企画のパクリは、どうぞご遠慮なく(苦笑)
こっちにも、良い参考になりますので、是非!

運営費は、ようこりん さんの総会レポートも拝見させてもらいましたが、年間1億以上とはスゴイですね。
利用者は、心して行きましょう~(笑)
運営費1億円って ラウンジ内に掲示しといたら どうかな?

例の件は、ありがとうございます。(感謝)
なるほど・・・ (terumame)
2009-05-17 05:38:00
これは、不思議な感じというか
おもしろいです^^

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
すごい~ (aki)
2009-05-17 06:26:10
さすがsiferさん
素敵なレポートですね。
以前、住んでいた千葉の店舗で
海浜幕張店がたぶん、カウンター席があったような・・・
これを見て、思いだしました。
紙コップの方が、経費かかりそうな気が
するのですが・・・
お菓子がかわいそうですね。
akiさん 毎度です (sifer)
2009-05-17 06:37:10
イオンラウンジ だけで、ここまで書けるとは、本人も予想外でした(苦笑)
千葉では、カウンター席が有りましたか・・・
昨日の様子から、色んな店舗があると思いました。
紙コップは、微妙ですね。
やはり 飲み物の消費量が、かなり違うのではと思います。
夏なら、コップ一気飲みしますので、紙コップだと チビチビ飲む感じで、侘しいです。
さらに 入れに行く手間もめんどくさい!
これが 狙いでしょう~

次回もがんばります!

今日は、akiさん紹介のイベント行くかもしれませんよ。
teruname さん 毎度です。 (sifer)
2009-05-17 06:43:01
teruname さん から この記事でコメントが入るとは、意外で びっくり しました。
ご参考になれば幸いですが、teruname さんもラウンジ行かれるんですか?

コメントを投稿

イオンラウンジ」カテゴリの最新記事