突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

高齢者の祭典

2023年11月15日 17時58分08秒 | 

本日は、高齢者の祭典 イオンGGデー

朝早くいくと、高齢者ばかりの食品売り場の光景が拝めます。

将来の日本の姿?になるのかもしれないとみています。

来月は、年金支給日も重なり、年末近くなので、さらに拍車がかかります。

GGカード作れれば、立派なお仲間入り。

私もとうに仲間入りしてます。

日本の消費を高齢者が担ってほしいのですが、上がらない年金では どうにもこうにも行きません。

貯蓄より投資のスローガンは、金持ちの高齢者を増やして、消費を担わす政策でもあります。

しかし、高齢者となると寿命を考慮しての投資となってきています。

30年ぐらいの長期満期の米国債もいい金利になっているので、私も買いたいところなんですが、満期には死んでるか、ボケてる可能性が高い!

昨年死にかけたので、とても自信が持てず手が出ません。

10年ものでも手を出し辛くなっています。

債券は、今まで使ったことないけど、投信の利用も考えないといけないか?と思っています。

人生の残り時間が短くなると、投資活動の上でも、こういったブレーキがかかります。

心理的にも挽回の機会がほぼないので、退場したら復活は難しいと考えています。

万一を考えて、守りも大事です。

80歳超えて投資している人には、敬服しますが、デイトレ主体なら寿命を考慮する必要はありません。

年齢・資産額を考慮したステージに応じて投資手法も変えましょうね。

また、引き継ぐ人がいる方は、そこも考えておかないといけないと思います。

急死すると短い期限の信用取引やオプション・FXなどは、残務処理に困りますので、要注意です。

現物株は、如何にでもなるので、心配無用。

現金は、言うことなし。

若いときは、資産増大とインカムの増大を考え猪突猛進だけでよかったですが、人生のある程度の年齢になると先をみれば、自分の資産の出口処理を考える機会が増えてきます。

後のことは、知らんけど・・・・ と言える方がいいのかも知れません。

 

今日の相場は、日経大幅高も 高配当銘柄は、イマイチの動きで恩恵は、やや少なめでした。

金利低下で リート高 金融機関安 にもなっていました。

取引は、今日も損出し少々

 

届いた優待

クリレス

400株分

ANA

フジオフード

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算に右往左往 | トップ | アスクル 権利取り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shina)
2023-11-16 12:45:41
挽回の機会が無いので退場しない投資でヨロヨロと歩んで来ました。(大した利益無し)
それでも株式は相続の時現金と同じに計算されるので子供に持ち株を少しづつ譲渡するつもりです。
①NISA口座からは移管出来無いので特定口座に有るものから。
②相手先に有る銘柄は移管出来ない。
③自分の口座に同じ銘柄を残す場合は2,000円の手数料がかかる。

NISA口座で無税でも残高によっては相続の時にしっかり税金を納めると。
良く出来てると思います。
返信する
Shina さん 毎度です。 (sifer)
2023-11-17 15:52:53
投資でどんだけ稼ぐかは、人それぞれです。
私は、生活費捻出できるだけでも、悪くはないと思います。
退場だけは、厳禁です。
持ち株の相続は、めんどくさいので、現金贈与&相続で対応します。
若い人にドンドン高齢者から、お金が流れる仕組みを作らないと駄目ですね。
ひょっとして、相続できない一人暮らしの年より狙いで、国庫に流れるようにしているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事