突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

下げ強烈!

2006年05月31日 19時35分05秒 | 

予想どうり、悲惨な一日でした。末期症状です。

心の準備が出来ていたので、さほど驚きは、無かったですね。 

買い

ハークスレイ 1951円*100株(信用)

売り

なし

ハークスレイは、指してたら100株買えました。

昨日買ったのが、瞬く間に含み損です。

どこまで、落ちるのやら現在、静観中ですが、ますます、安いものが目に付き、本当にボーナスの投資先を、再考しています。

為替は、円安ですし、ほっとけばまだ、円高になる気がしていますので、外債より優待株に入れようかな~ 

候補は、ココス、日本カーリット、カゴメ、日本金銭、興銀リース、ノーリツ鋼機、アズワン、サトー、藤森工業 といった面々です。

そして、一度、年間配当予定額を計算してみますね。

インカムゲインで、とりあえず、年 100万を目標にしてみたいと思います。

コメント

戦々恐々!

2006年05月31日 06時08分29秒 | 

今日は、シカゴ先物、米国株 どちらも大幅安だったので、下がること間違いなしです。えらいこっちゃ!

どこまで、行くのかな?

今日で、5月も終わりなので、6月は、上がって欲しいですね。

しかし、信用期日到来で、6月は、波乱が予想されています。

ボーナス資金の振り分けも、あんまり株が安いなら、こっちに変更しましょうか。

円高が、112円前後で止まってますし、米国債が買われているようなので、安くないので、少し気持ちが、揺らいでいます。

来月の状況次第で、考え直すかもしれません。

コメント (2)

USJ、マザーズ上場へ

2006年05月30日 20時06分50秒 | 

年内にも  米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社、ユー・エス・ジェイ(USJ、大阪市)が、東証マザーズ市場への株式上場を検討していることが24日、分かった。年内の上場を目指す。  

USJは、巨額の借入金が経営の足かせとなっていたが、第三者割当増資などで赤字脱却にめどがついた。  同テーマパークは2001年3月に開業。筆頭株主である米大手投資銀行ゴールドマン・サックス・グループなどが株式上場を求めていた。

とうとう上場ですか。本当に大丈夫かな?

ただ、私のマンションに、USJの経理の人がいますので、機会を見つけて聞いておきます。

最近、忙しいと言っていましたが、これが原因か? 

株持ってれば、ウハウハ ですね!

コメント (2)

開き直りモード

2006年05月30日 20時03分00秒 | 

終始軟調な一日でした。 

買い

エース交易 1162円*200株、イオン 2500円*100株

売り

クリエイトSD 1760円*100株

配当利回りの高い銘柄と優待銘柄 追加しました。

少々資金を作るのに、クリエイトSDを100株売却

当分、援軍は、無いので、もう1銘柄買って、おとなしくしています。

今後は、インカムゲインを高める方向で、取り組みます。

しかし、買えば下がるな~ 

コメント

一期一会

2006年05月29日 20時50分32秒 | 

yanojirusiさんのブログで紹介のあった、NHKの番組 一期一会 を見ました。

今回は、お金の話でした。

登場人物は、イチゴさんが、お金にコンプレックスを持つ男性、イチエさんが、貧乏生活を満喫する女性 でした。

内容は、男性が、女性の生活に入り込んで、貧乏生活を体験して、二人で、意見を交換する ものでした。

しかし、女性の節約生活ぶりは、半端では、なかったですね。昼食を浮かすために、献血に行ったりしてました。本人は、結構楽しそうなので、傍から見るほどの悲壮感は、感じられませんでした。

しかし、食費を節約するのに、かなりの労力と時間を割いていました。まるで、狩猟民族時代のようでしたね。

現代は、時間をお金で買って、浮いた時間を 娯楽や趣味に当てていますが、彼女は、時間をお金で、買うことを極力避けている生活を続けています。

経済的には、全く困らない状態ですが、溜まっていくお金を、どうするつもりなのか、私は、とても興味深々でしたが、そんな話しは、なかったので、残念でした。

片や男性は、お金に困っていた親の姿を見て、自分は、こうなりたくない と奮起している状況でした。

当然、二人の意見が、合うはずもなく、終了しました。

しかし、二人は、同じ年でしたが、女性の方が大人だな~と思いました。

男性は、自分の価値観しか認めない姿勢でしたが、女性は、みんな価値観が違うので、こういう生き方も世の中にはあると 考えていました。

私も、そのとうりだと思います。

お金が全てではないことを知るときが、彼にも来ればいいと思います。

何かを極めた人には、心の広さが違うな~と 本当に思います。

残念ですが、私には、まだまだ そこまで到達できていません。

後は、彼女に 春が訪れることを祈っています。

コメント

ライブドア

2006年05月29日 20時45分33秒 | 

ライブドア訴訟の行方を占う報道を、先日、NHKのクローズ アップ現代で、やっていました。

私は、デイトレーダー中心でしたので、個人の長期投資家は、少ないと考えていましたが、番組をみているとそうでもなさそうです。

やはり、選挙前後のホリエモンの活動による影響が、効いているようです。

1000万を超える被害の人も中には、いらっしゃいました。

取材を受けている方では、年金資金を投じた方、住宅、教育資金を投じた方のように、余裕資金では無いものを、多額に運用して、被害にあった方がいらっしゃいました。

集中投資 と 身の丈を超えた取引 が、被害拡大につながったのは、明白です。リスクを取るのも程ほどにしないと、いけませんね。

また、損害拡大に要因に、信用取引が挙げられていました。かなり、一般的になってきたので、主婦でも気軽に手を出している構図が、明らかになっていました。

肝心の訴訟は、被害額の算定等で、非常に難しい状況です。

アメリカの例が、出ていましたが、向こうでは、個人ではなく 有名なSECが、代わりに交渉してくれるそうです。

その結果、全員に分配される 仕組みになっていました。

この辺は、さすがに アメリカです。市場の信頼性維持には、利便を図る姿勢がよく出ています。

日本は、お役所仕事ですから、市場の信頼性など、二の次です。

投資をやっている人が、法律を決めているとは、到底 思えませんね。

所詮、自己責任で、何でも片付けられます。

コメント

今日の結果

2006年05月29日 20時42分47秒 | 

米国は、メモリアルデーで祝日ですので、外人の参加も少なく、小動きの一日でした。

この辺にくると、動きが鈍くなりますね。

買い

長谷川香料 1700円*500株(信用)

売り なし

朝の高値も続かず弱いですね。 

相変わらず、昭栄を狙いましたが、あきませんでした。

上値は、追いたくないので、いい加減なところで、あきらめます。

後は、長谷川香料が、下落中なので、少し拾ってみました。

手堅い銘柄ですので、下値も限られているとみました。

短期で、逃げます。

コメント

5月の結果

2006年05月28日 16時41分23秒 | 

5月単月の収支を 今日 つけました。

この作業、負けているときは、気が滅入りますね。

損切り中心でしたので、68万 凹みました。

含み損もありますので、実質は、もっと酷いでしょう。

6月から、気分を入れ替え行きたいですね。出直しですね。

先は、長いですから・・・・・・

6月も、引き続き 優待銘柄の拡充に努めます。

現在 92銘柄 まで、減少しましたので、がんばって 100銘柄 目指します。

ボーナスは、外債に 60%インド投信10%日本株に、20%

10%を、被服費で、なんか買います。

 

コメント (2)

残念!

2006年05月28日 15時54分02秒 | 優待

アドマイヤメインは、惜しくも差されてしまいました。

フサイチジャンクは、見せ場無しでした。

サムソンを軽視していたのが、いけませんでした。

堅実、ドリームパスポートが、突っ込んで、終了。

騎手 同期 ワンツーでした。 石橋騎手 おめでとう!

オペラハウス産駒なので、菊花賞も、行けそうです。

今年は、おっちゃん騎手が がんばるな~

しかし、島谷の君が代は、必要か?

他のスポーツの真似せんでもいいのでは、ないでしょうか?

 

 

 

 

コメント (2)

ダービー

2006年05月28日 15時18分53秒 | 競馬

今日は、ダービー!

今年は、打って変わって 群雄割拠。どれが勝ってものレースです。

予想は、単騎逃げ で、展開有利と見て ⑥ を軸にいきます。

三連単

1着 ⑥⑰

2着 ②⑥⑨⑮⑰

3着 ②④⑨⑩⑭⑮⑰

で、どうでしょ?

 

 

コメント