突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

TATERU お前もか・・・・・

2018年08月31日 22時07分14秒 | 優待

優待建設銘柄の TATERU にスマートデイズと同じ手口をやっていたことが発覚しました。

公式に会社側が認めてしまったので、どうしようもありません。

業績への影響が気になるところで、12月の権利まで放置プレーか?損切か?の選択を迫られています。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9v9ad/

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34838480R30C18A8MM8000/

こうなると まだありそうで、この業界銘柄には本当に手を出しにくくなりますね。

スルガ事件でも、同種の銘柄が売られたので、今回はさらに拍車をかけるのか?気になります。

しかし、今年はろくな銘柄に当たりません・・・・・

こういう時は、手を広げず地道に行くしかないと思っています。

今日は、ANA打診買い と CREロジ リート 追加しました。

明日から9月になりますので、いよいよ今年も4か月と残り少なくなってきました。

9月の優待祭りが終われば、今年の着地を考えるところですので、ちょっとでも挽回したいですね。

次の四季報で、一発逆転を狙うぞ~~

 

MBOで優待廃止

桑山

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9mn3f/

 

優待内容変更

日本ギア

200株になった~~~買い増しか?

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b80hgb/

ソルガム

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9v995/

 

優待内容決定

日本コンセプト

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9t3ko/

 

コメント

優待参上!

2018年08月30日 21時29分06秒 | 優待

優待品が到着しています。

サカタのタネ

100株なので、やはりショボイ

ハニーズ

小津産業

名物優待の到着です。

カナデン

 

取引は、植木組 の一般クロスをセットしたのみ。

本当にこずかい稼ぎの世界です。

日経は、23000円の壁が、厚く上値が重いので、積極的には買い難い位置にあると思います。

明日で、いよいよ8月も終了となり、9月を見据えて取り組みますが、残り4か月頑張らないと、散々な成績で終わってしまいます。

他には、土曜日 実母の退院が決まりましたので、迎えに行ってきます。

無事退院できそうで、一安心です。

今年の夏は、色んな意味で暑かったな・・・・・

 

コメント

権利落ち

2018年08月29日 21時38分54秒 | 

本日は、権利落ちと逆日歩の発表でした。

お昼に確認しましたが、懸念した サイゼ は、思ったほどでは無くて、一安心でした。

逆日歩ランキング出ています。

http://www.anko-kabu.club/yutai-diary/5166/

 

突撃したものを含め概ね、大人しめだと思います。

しかし、常連 吉野家、大庄、リンガー は強烈でした。

お次は、9月銘柄

資金の充填と銘柄ピックアップしておきます。

カブコムは、早くも激戦化してきていますが、抽選なので気長に行きます。

問題は、現物でどこを狙うか?考えておきます。

 

優待内容変更

白洋舎

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9osot/

 

コメント

8月銘柄権利取り

2018年08月28日 20時02分07秒 | 

本日は、8月銘柄権利取りでした。

制度クロスは、結局 高島屋、サイゼ、コシダカ、ビック の4銘柄

最終残状況を確認すると、サイゼ がヤバそうです。

https://ameblo.jp/y50/entry-12401026461.html

今回は、3日ですので、10円ぐらいは付くかな? ちょつと、ビクビクしています。

一般は、スタアリ、ジンズ、進和、コメダ、エコス、ミニスト、近鉄百、東宝、イオン

現物は、クリレス、大光、壱番屋、明光、吉野家、大庄、ヤマザワ、サン名古屋、BS、ユナイテッド で終了

後は、現渡し処理を今から行います。

新規参入のクリック一般は、結局さっぱり利用できませんでしたね。

本当に争奪戦が激化してますので、9月も大変そうで先行き懸念しています。

早めカブコムで手配済みは、コロワイド、木曽路 

当面は、カブコムに資金集中して、抽選参加してますわ。

 

優待新設

スリープロ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9osp3/

 

優待内容変更

阿波銀行

単元変更対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9mn67/

マキヤ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9g7i9/

 

 

コメント

グリコに記事にデジャブー

2018年08月27日 20時33分48秒 | リタイヤ

グリコの給与改革記事を拝見しました。

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%b9%b4%e5%8f%8e100%e4%b8%87%e5%86%86%e6%b8%9b%e3%82%82%ef%bc%81%e6%b1%9f%e5%b4%8e%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%81%ab%e7%95%b0%e5%a4%89%e3%80%81%e6%b8%9b%e7%b5%a6%e3%83%bb%e9%80%80%e8%81%b7%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90/ar-BBMtxGD?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

これと同じようなことが、私の元勤務先に何年も前に起こりました。

こっちは、役員含め全社員が対象でした。

業績連動型給与体系と称して導入されましたが、元の給与水準と大幅な減少があった場合は緩和措置が取られた点、グリコよりはマシでした。

しかし、その後は、給与の上昇が抑えられてしまい、特に高齢者は成果を上げども、大して給与は増えませんでした。

経営者側の意向がありありと出て、おおむね給与は抑え込まれる傾向にありました。

また、成果を上げても給与の急上昇になるのもマレで、給与水準の固定化に繋がりました。

結局、成果評価など上位職の胸先三寸で決まりましたので、公正な評価など望めるわけもなく、上位職の裁量が増えただけだと思いました。

幸か不幸か?高齢者は、それまでの年功序列の恩恵を受けて、給与水準も高めでしたが、若い人たちには厳しい状況となり、何年も上がらない人も出てくる有様でした。

結局は、日本の経営者は社員の給与をコストとしか見ないので、抑制したがると思います。

社員のガマンが、あきらめに変われば、思う壺でしょう。

投資家サイドもコストとしか見ないので、グリコのような社風の企業には、マイナスにしかならないと思います。

このシステムの最大の欠点は、個人主義に陥り、チームプレーを誰も真剣にしようと思わなくなるところだと思います。

そのため、10人で15人分の力を発揮する家族的な企業では、今度は 10人で 8人分の力しか発揮できず、成果主義が足を引っ張る結果になると思います。

成果主義の思想は、見栄えがいいので始末が悪いところで、現場は理論通りに動くわけもなく、人間の感情を無視した極めて官僚的な考え方だと思っています。

 本当は、こちらの記事のように、1番手は 取引先・消費者、2番手は、従業員、3番手は、株主 の順に重きを置くのがいいのでしょうが、投資家の立場からは、これは言えないのが残念です。

経営者がこう思っている会社は、社員も幸せだと思います。

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e3%80%8c%e6%a0%aa%e4%b8%bb%e5%be%8c%e5%9b%9e%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%a7%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%ab%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bc%e6%b5%81%e3%82%8c%e3%81%ab%e9%80%86%e3%82%89%e3%81%86%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%83%e3%83%97%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%b5%81/ar-BBMsDb7?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

 

相場は、明日の権利取り 高島屋、サイゼ、コシダカ を制度で突撃予定。

 

優待内容変更

エスイー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9g77m/

みちのく銀行

半年縛りになりました。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9mn2c/

丸大食品

単元変更対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9mn18/

 

コメント

台風襲来!

2018年08月23日 21時11分46秒 | 

今日は、朝から台風に備えました。

前回の台風襲来で飛ばされた カラーコーンはしまいました。

しかし、意外に雨の降り始めが遅い感じです。

奈良県南部~和歌山の山間部に雨雲が遮られ、盆地も幸いして雨の降り始めが遅いくなります。

天然の要害で、今夜にどうやら本格化しそうで、前回同様に寝ている間に台風通過となりそうです。

川の氾濫だけが怖いです。

駐車場の車がこの場合は浸かってしまいます・・・・・・

あとは、停電だけですね。

無事 明日の朝を迎えられることを祈っています。

 

相場は、夜間に 東宝、イオンの一般をセット

あとは、制度で少々追加して、8月は終了。

一方 9月銘柄は、カブコムでコロワイドをセットしました。

9月銘柄もすでに銘柄によっては、激戦になっています。

人気は、ワタミ、チムニー、サガミ、SRS といったところです。

 

 

優待内容変更

マニー

寄付も選べます。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9e1t1/

 

優待内容決定

キャピタル アセット

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9e1vy/

 

 

コメント

緊急資産査定

2018年08月22日 21時39分52秒 | 

ドタバタしている間に株価の下落を喰らっているので、全体把握のために臨時で資産査定してみました。

メイイン口座は、マイナスの嵐ですので、ビクビクものでした。

結果 昨年末比 2%程度のマイナスになっていました。

リスク資産比率 42%なので、儲けも少ないですが、損失も限定的ですね。

これぐらいなら・・・・前回の調整時ぐらいで、まあいいやの範疇かな?

また、Jリートを意図的に増やしているのも功を奏して、正味で行けばリスク資産比率は、30%程度に低下します。

しかし、このまま年末まで行くとは思えないので、ここは辛抱強く粘りたいと思います。

新しいZAIなどを拝見しましたが、今後の予想が色々でていました。

やはり気になるのは、米中間選挙とトランプの出方でしょう。

皆さん 米中間選挙終わるまでは、強気になれないでしょうから、横目で状況見ながら怖々進みます。

本屋の投資関連雑誌売り場では、ビットコイン関係が少なくなってきて、株主優待が幅を利かせています。

この辺りからも、潮目の変わり目を感じました。

今日の相場は、8月の権利取りのため休憩してましたが、日経は上昇。

しぶといな~~~

 

優待品も到着してます。

ヤーマン

謎の化粧品が到着しました。

これで、12000円か・・・・うむむ・・・

奥方が喜んでいたので、良しとしましょう。

 

優待内容変更

ユニマット

商品も選択可能になります。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9e1lk/

ゼネラル オイスター

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b6ku5x/

 

 

コメント (2)

3回目の手術完了

2018年08月21日 20時41分37秒 | 

先週末から実母が再び入院しまして、昨日 3回目の手術が無事終了しました。

今日も病院行ってきましたが、術後の経過は良好な模様でヤレヤレ。

ただ、消化器系の手術だったので、しばらく点滴で栄養補給と元気の出ないところです。

後は、接合部がうまくくっつくのを祈るばかりです。

順調に行けば、今月末か来月初めに退院となりそうです。

夏の終わりとともに、私の病院通いも終わりになりそうです。

本当に今年の夏は、暑かったけど、他は病院の記憶しかありません。

こういう時に、一番の幸せは、健康で普通の生活が当たり前に送れることだと実感しますね。

後は、身近に近親者がいない一人暮らしの老人の心細さを感じます。

私も丁度 セミリタイヤ生活に入っているので、気軽に仕事休んで病院に行ってますが、遠方に住んでいたら難しいと思います。

どっかの生保の宣伝じゃないですが、まさかはあると考えておいたほうがいいでしょう。

生保につき添いサービスのある保険ってないのかな?

 

 

相場の方は、放置状態で、8月の権利取りもあまり参加できていません。

一般参戦のクリックも、争奪戦が厳しすぎて、あかんね・・・・

無理しないように頑張ります。

リートは、いちごホテル、CREロジ を新たに少し追加しました。

マイPFは、中小型株の苦境をモロに受けているので、そのほかは散々な内容になっています。

持っていない銘柄でも下落ぶりがひどいので、マネックス債が満期になった余裕資金で 9月銘柄も少し拾いたいと思っています。

日経平均見てても、まったく参考にならない状況では、ここは静かに動きます。

 

優待品も到着しています。

ニッケ

 

優待新設

やまや

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9bw1x/

アイフィス

500円クオカ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b8z03k/

 

優待内容変更

スターフライヤー

有効期間延長

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9bvyq/

 

 

コメント

崩れそうで崩れない・・・・

2018年08月16日 21時40分22秒 | 

トルコショックの影響があっちこっちで報じられています。

FX、外債と高金利につられて、突撃している人も多いようで、私も新興国債券ETF(1566)が下げ止まらず。

持ち高少ないので、個別株の方がもっとえらいことになっていますので、こちらの影響は軽微なほうです。

過去 タイバーツ以来、高金利通貨投資では、ろくな成果が出ませんでしたので、新興国は分散投資を心がけています。

一国集中は、ホンマ怖いと思います。

この記事読むと、どうしようもない状況で沈静化まで待つしかないと思われます。

こういう時に、リスク管理の大切さがわかりますね。

でも どんなことになっても、退場はあかんよ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34230690W8A810C1EA1000/?nf=1

 

今日の取引は、少々売却して、伊藤忠をまた追加したのみ。

配当利回りの高い銘柄が増えてきているので、低利回りの優待株から乗り換えてきています。

 

コメント

不安定な動き続く

2018年08月15日 21時28分59秒 | 

昨日の日経急反発の後も、今日は買いが続きませんでした。

まだまだ、3ケタの上下の動きが続き、安定しませんので、上がって喜んでばかりいられません。

振れが小さくなるまで、様子見ながらの投資としています。

今日の取引は、また リート 追加しました。

GLP に続き カナディアン が公募で急落

リートの買い場は、権利落ちと公募と見ています。

他は、高配当銘柄 伊藤忠 追加

ここも底割れ気味の動きになってきましたが、目をつぶって少々追加しました。

20日銘柄の権利取りは、西松屋 一般のみで終了。

一般抽選も当たらないので、配当狙いに傾斜しています。

後は、制度と誰でも取れる一般クロスを駆使するつもり。

 

コメント